・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

東京の地震

さて昨日も朝7時半に城北のドッグランへ。
もう毎週来ているので、モモも駐車場を出ると一目散にドッグランへ向かいます。
相変わらず直らない引っ張り癖(・_・、
どうにかならないものでしょうかねぇ。

夏ということで、朝早くてもいつもならたくさんいるはずですが、小雨がちらつく今朝はさすがに犬影もなく・・・
とよく見ると、なんと黒柴が3匹もいるではありませんか(^-^)
早速近くでお話してみたところ、中野で30年もブリーダーをやっている方だとか。
7匹いる柴犬のうち、今日はお母さんとかわいい双子ちゃんを連れてきたのだそうです。
数少ない今日のメンバーと黒柴ちゃん一家!
そしてモモは今日も爆走????♪
樹木の多いこのドッグラン、少々の雨なら下の砂は、乾いたままです(^-^)
すばらし???い!
たっぷり走って、8時半ごろにはみんなとサヨナラしたのでした。

今日のモモちゃん!
足の毛は、禿げちょびれですが、おなかの辺りはすっきりでしょ(*^。^*)

帰宅後掃除洗濯、お昼を食べてちょっとのんびり。
夕方お散歩がてら買い物へ行こうねと話しているときです。
突然の大揺れ!
揺れる、揺れる・・・(免震構造って本当に揺れます)
隣のビルの避雷針も、見たこともないほどバタバタと揺れてます。
寝ていたモモもびっくりしてリビングへ飛び込んできました。

幸い何も壊れることもなくすぐ収まりホッとしましたが、今度はニュースを見てびっくり。
震度5強?????!?

余震がないといいねと話しながら、しばらくはテレビに釘付け。
1時間ほどして、さてじゃあお散歩へと思ったら、なんとエレベータが動いてない(・_・、
フロントに電話をすると、エレベータの管理会社が来るまで動きません、時間は未定ですとのつれない返事。
う???ん、13階の我が家、行きはなんとか下りだからヨシとしても、帰りはどうする?
14キロのモモを抱っこして、上がってこられるか?

とっても無理で???す!

買い物した荷物を持って、上がってこられるか?

これも無理でしょうね。

結局7時半になっても復旧せず。
仕方なく、私たちだけ近所にオープンしたインド料理店に行くことになり、初めて非常階段を降りてみました。
窓のない閉ざされた階段は、なんとなく気味が悪いのですが、今日は下からも上からも声が聞こえます(^-^)
途中で出会った方にご挨拶すると、24階の方だとか。
お疲れ様です!
ヨークシャテリアを抱っこした方にも会いました。
うん、あれくらいのサイズなら私も抱っこできるけどねぇ。

下のロビーには、買い物袋を横に置いて、ソファーで新聞を読む人がちらほら。
都心の高層マンション、エレベーターが止まってしまうとどうにもなりません。
そして外に出ると、いつもならあまり人通りのない春日通りを歩くたくさんの人、人・・・・
電車がすべて止まってしまったので、歩いて池袋駅を目指しているようです。
震度5で、この騒ぎです。
去年の新潟くらいの大地震だったら、一体どうなってしまうのでしょうね。

徒歩3分ほどのレストランで、美味しい食事とお酒を堪能して帰ると、無事エレベーターも動いていて、ホッとしたモモ一家(除くモモ)でした。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by まめ笑のママ * 2005/07/24 (23:02) * URL * 編集


地震、大きかったですね!
でも、そちらも何事もなかったようで良かったです。
ウフフ、こういう時、マンションって困りますよね。うちも同じく、エレベーターかなり長い時間止まってました。
我が家は17階です・・・笑ちゃん抱っこして非常階段往復しましたよぉ(爆)
現在、間もなくモモちゃんに追いつきそうな体重です。かなりキツかったワ(^^;

by ひーまま * 2005/07/24 (23:42) * URL * 編集


エレベーター!昨日はたまたまふうりんずのお宅にあの時間お邪魔しに行っていて、あと5分遅かったらエレベーターに閉じ込められるとこでした(><)
上り下りも大変だけどあの狭い空間に、暑い中いなきゃならなかったらと思うと、ぞぞっとしました、後から。モモ一家も閉じ込めなれなくて良かったですね。
そうそう、車もかなり渋滞でしたし、電車も止ってしまって主人も成田から帰るのにかなり苦労したそうです。
家に帰ってものひとつ落ちてなかったのに、こんなにすごい混乱になっているのにはびっくりでした。

by momochi * 2005/07/25 (07:05) * URL * 編集


まめ笑のママさん!
本当に揺れました。
たしかまめ笑のママさんのところも免震構造でしたよね。
激しい揺れではないけれど、ゆらり、ゆらりというあの揺れ方、そして実際よりも長く揺れ続けるのは、なんだかなぁ。
まぁそのお陰で、いろいろ壊れずに済むのでしょうけれど。
笑ちゃん、もうすぐモモに追いつく?
やっぱりまめ吉くんの妹だわ(*^。^*)
ひーままさん!
船橋のほうもすごい揺れだったようですが、留守だったのは幸いでしたね。
5分前に出るなんて、ラッキー。
マンションのエレベータは、どこも3時間以上ストップしていたようですから。
渋滞は、我が家の周辺もすごかったですよ。
これくらいで、これほどの騒ぎで。
もっと大きい地震だったら、本当にどうなるのかしらね。

by カボ * 2005/07/25 (10:15) * URL * 編集


東京で地震あったって聞いてmomochiさん大丈夫かなぁ?って思ってたんですよ?
高層マンションですもんねぇ…エレベーター止まったら階段かぁ…
モモちゃん抱っこの上り下りは腰がやられそうぅ(^-^;
そういえば、コッチは2年前に震度5の地震があって、ガスが止まってビックリしたのを思い出しました!
普通の家であれだけ揺れたんだから、高層マンションだったら凄かったでしょうねぇ…
ご無事で何よりでした(^-^)

by momochi * 2005/07/25 (22:11) * URL * 編集


カボさん!
ご心配ありがとう??♪
ゆっさゆっさと揺れたけど、何も被害はありませんでした。
エレベーターが止まると、本当に大変で・・・。
日ごろから13階段を上り下りのトレーニングをしていればいいのよね。
ダイエットにもなるだろうし(*^。^*)
万一のときには、抱っこの規則も無視して、モモには階段を歩いてもらいます。
辛いものね。
ガスが止まったら大変だよね。
我が家も冬は暖房もなにもかもガスだから、どうにもならないし。
いろいろと策を考えておかなくちゃね。
ほんとにありがと!

by ぷりんママ * 2005/07/28 (00:29) * URL * 編集


地震 平日の昼間 都内に出かけている時だったら。。。と思うとぞ??っとしました。
這ってでも 泳いででも?
帰り着かねばならない 30キロ!!
フルマラソンできるぐらい鍛えにゃならんかのぅ 

by momochi * 2005/07/28 (07:56) * URL * 編集


ホントだよね。
私も横浜で仕事の日だったら・・・
家に帰る前に、倒れそう(ToT)
やっぱり体は、鍛えておかないといけないね。
モモを抱っこして、マンションの階段の上り下りでもするか(^○^)

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/68-6446ffe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
