・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

週末はご馳走三昧^^

連休だった今週末。
10日(土)は、rieと私の後輩Aくんの合同誕生会をやりました。

例によってマイシェフTAKEちゃんと協議の結果、テーマは中華に決定!
メニューも前日までに詳細を決め、土曜日は午前中に西口の中華専門食材店へ買出しに。
池袋は西口中華街構想は進んでいないものの、中華のお店がたくさんできたので、
最近は大きな(中くらいか^^)食材店が増え、なんでも揃うようになりましたわ。

TAKEちゃんは、今回はアメ横で鯛と車えび、イカなどを調達。
いつものようにマイ包丁(今ではマイ出刃だけでなく3本に)、
さらに4段のセイロまで持っての登場です。
私が3時ごろから下ごしらえ開始、4時ごろから本格調理が始まりました。
091010DSC_0003.jpg091010DSC_0014.jpg
調理中のtakeちゃんと手伝うUenoっち。右はただ食べ物を待つ人達^^
091010DSC_0007.jpg091010DSC_0009.jpg
美味しいものはまだですか?とソファーで待つモモ。  レオはAくんの膝でおねだりを!
091010DSC_0004.jpg091010DSC_0011.jpg
momochi作のバンバンジーと牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
091010DSC_0016.jpg091010DSC_0015.jpg
momochi作中華風豚の角煮と四川風麻婆豆腐
091010DSC_0012.jpg091010DSC_0018.jpg
TAKEちゃん特製車えびとイカのネギ油かけと海老の鹿の子揚げ
鹿の子揚げは、Uenoっちご自慢の一品!
何度も練習した結果、食パンの耳を使うのが、カラッと揚げる秘訣だとか。
中は、エビ、はんぺん、そして少しレンコンを入れて食感に変化をつけて!
091010DSC_0022.jpg091010DSC_0037.jpg
本日のメインの鯛のから揚げ甘酢あんかけとtakeちゃん特製炒飯
思い切って挑戦した魚の丸揚げですが、鯛が大きすぎてフライパンに入らず(キ▼д▼;)トホホ・・
結局、真ん中から半分に切って、別々に揚げ、あとからくっつけた次第。
でも見た目はわかりませんからOK!
091010DSC_0028.jpg091010DSC_0019.jpg
TAKEちゃん特製アン饅・カレー饅とUenoっち特製ゴマ団子
最近セイロを使った料理に凝っているTAKEちゃん!
今回も生地から作りましたが、かなりいい出来でご機嫌でしたわ。
次は、ショウロンポウに挑戦するとか。
ってことは、次も中華か・・・。
091010DSC_0039.jpg
バースディケーキは、時間がなくパティスリーマリアージュで買ったもの(^^;)
そしてここで大好評だったのが、こちらのシロップ漬け!
091010DSC_0046_20091012220824.jpg091010DSC_0001.jpg
ファブリ アマレーナ ワイルドチェリーです。
先週池袋西武のイタリアフェアに行ったときに試食し、
あまりに美味しいので、ちょっと高いなぁと思いつつお買い上げ~~!
バニラアイスに少しずつかけて食べたのですが、皆大絶賛!
バースディケーキがかすんでしまいました。
入れ物も陶器でちょっと素敵でしょう(*^^*)
momochiおススメのワイルドチェリーのシロップ漬けです。
詳細はこちら!

とにかくどれも大成功で、作るそばからどんどんお皿がからになり、
気持ちのいい中華パーティでございました(*^^*)

食べて飲んで騒いで、翌日を迎えたモモ一家。
のんびり過ごそうと思っていたのに、またまたゲストが。
例のイタリア人Sが、ニコンの一眼デジカメを買ったからと午後からやってきました。
レオをパチパチ試し撮り、外でも撮りたいと夕方から北の丸公園に。
やっぱり新しいカメラ、そして単焦点レンズ?はいいですね。
で、そのお礼ということで、夕食を作ってくれました。
091011DSC_0081.jpg091011DSC_0083.jpg
今日もキッチンはお客様が占領です。そしてできあがりのトマトとツナのパスタ!
サラダとシチューはrieが作りました。

2日連続でご馳走三昧!
これじゃ、ちっとも痩せません・・・(T_T)

おまけ!
8月から週末は、TAKEアウトのカレーというjohnnyの儀式は続いています。
12日の代々木公園の帰りにTAKEOUTしたランチは、こちら!
091012DSC_0099.jpg
池袋西口というより、鬼子母神の近くにある、SpiceGardenのもの。
マトンカレーと私の大好きなほうれん草のカレーですが・・・。
マトンはいいけど、ほうれん草はがっかりでした。
ただこちらは、テラス席があるので、ワンと一緒にいけるかも^^

おまけ2!
ワン達の写真(^^;)
091011DSC_0075.jpg
夕方の北の丸でポーズをとるモモ・レオ!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

シュルマ by こてつ * 2009/10/14 (23:06) * URL * 編集


おお~、うらやましいほどのご馳走!!
テイクアウトのカレーなら、是非蓮根のシュルマをお試しくださいませ~。
バターチキン、おいしいよ。

やすくんへ! by momochi * 2009/10/17 (08:48) * URL * 編集


シュルマ、_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ !
情報、ありがとう♪(#^ー゜)v
今度行ってみるね。

中華~~♪ by きよ(こむぎ母) * 2009/10/20 (00:16) * URL * 編集


こんばんは☆

どれも、すっご~~~~く美味しそう♪
見てたらお腹が鳴りましたv-10

中華で思い出したのは文京グリーンコートの中華屋さん♪
近いうちに行こうかしら~^^

シロップ漬け、気になります!
近くに行くことがあったらゲットしてきますっ!

きよさんへ♪ by momochi * 2009/10/21 (08:03) * URL * 編集


美味しそうでしょ^^
今回は、珍しくすべて大成功でした。

中華と言えば、池袋西口に広いテラス席のある中華屋さんがあります。
香港亭というお店ですが、おそらくワンOKではないかと。
今度行ってにようと思っています。

ワイルドチェリーのシロップ漬け!
西武のイタリアフェアは終わってしまいましたが、
普段は新宿伊勢丹で買えるそうですよ。

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/689-2b8c6160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
