・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

築地改めアメ横の会

30日は毎年恒例の築地の会・・・改めアメ横の会(*^.^*)
いくら早起きして行っても、大混雑の築地。
昨年からは、アメ横でもいいかということで、今年もTAKEちゃん一人で買出しに!

おまけに、今年の参加者は何と4人・・・さびしいっ!

rieは、3日ほど前に急に「そうだ、京都へ行こう!」と。
29日夜の新幹線で、京都に行ってしまったのです。
我が家でたったひとりバブルを続けるrieさま!
何とチケットが取れず、グリーンで行きましたよっ!

今年のrieは、青春時代に取り戻すかのように、旅行三昧の日々でございました。
7月にはグアム、8月はミラノ、9月は大阪と軽井沢、10月は松島。
11月には沖縄、そして今度は京都・・・。
仕事は相変わらず連日夜遅くまでやっているのに、本当に元気です。
いいですね、若いってっ!!!(ひがみやっかみ入ってます^^)

とまぁそんなわけで、rie3日まで京都。
そしてTAKEちゃんの助手のUっちは、インフルエンザ。
もう一組のカップルゲストも直前に来られないということで、
いつもの4人になってしまった次第。
単なるおやじの飲み会だわ、これじゃ。

本当は、イタリアンの夕べとなるはずで、いろいろと考えていたのですが、
急遽前日、料理長TAKEちゃんとまぁ適当でいいかということになりました。

091230PC300038.jpg091230PC300039.jpg
左:いつものように淡々と料理を続けるTAKEちゃん。
右:ただ飲んでるだけの方々。

で、適当なお料理がこちら♪
091230PC300040.jpg091230PC300041.jpg
左:春巻きスティック!中は、パルメジャーノを中心に、きゅうり、オリーブ、ベーコンなど。
  TAKEちゃんお勧めのきゅうりは、以外ですが案外大丈夫です^^
右:TAKEちゃんが見繕ってきたサーモンをそのままお刺身で。

091230PC300044.jpg091230PC300047.jpg
左:マグロは、いまひとつでしたので、綿引してカルパッチョに。
右:Aくんのお土産の、豚タンのスモーク。美味しいかったです。

091230PC300042.jpg091230PC300043.jpg
左:ネットで見つけたローストポーク!安いばら肉ですが、とても上手くいきました。
  栗原はるみさんの幽庵漬けです。
  レシピは、バイオリニストの五嶋みどりさんのものを
右:先日好評だったキッシュもどきを。
  今回は、陶器でなく金物を使ってみました。
  こっちのほうが焦げ目がきれいについてよかったです。

091230PC300045.jpg
今回の一押し、金目鯛のアウアパッツァ。
とても簡単ですし、どんな魚でも美味しく作れます。
フライパンで、魚をニンニクとオリーブオイルで両面を焼き、それから野菜ハマグリなどを入れて蒸し焼きにするだけ。ハマグリは開いたらすぐ取り出しておくのがいいですね。
塩コショウだけで、素晴らしいスープのできあがり!

というわけで、少々寂しい年末の会でしたが、料理はばっちり!

来年は、もっとまめにやりたいな(*^.^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/710-15ebc3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
