・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

タルトタタンのつもりが…(^▽^;)

日曜日のこと…。
冷蔵庫の整理をしていたら、1個だけ残っていたリンゴを発見!
まだ食べられそうだけど、結構日にちも経ってるし(^▽^;)

そこで思い出したのが、昨年のクリスマスパーティに頂いたタルトタタン!!!
「そうだ、あれを作ってみよう」と思いつき、ネットでレシピを検索してみました。
た~~~くさんレシピがありましたが、皆それぞれ作り方が違うのですねぇ。

結局いつものように、momochi流=自己流でやってみることに。
で結果はどうなったかというと、アップルパイもどきに変身(^^)
なぜか…、う~~ん、何となく(笑)
正直言って、ネットで見たタルトタタンがどれも美味しそうに見えなかったんですよ。

何しろこちらの材料はリンゴ1個!
戸棚の奥から見つかった下のアルミカップを見て、イメージできたものにしました。
20121015DSC_0002.jpg20121012DSC_0026.jpg

作り方はネットのものを参考に、ガスを使わないやり方。

まずリンゴを適当な大きさにカット、バター、砂糖、レモン汁、シナモンパウダーを合わせ、
レンジで10分ほど加熱します。
その間にパイ生地作りを!
溶かしバター20グラムに小麦粉と水を目分量^^、それをこねて伸ばします。
そして、オーブントースター1000℃で約10分ほど焼く!

ワン達も、バターやリンゴの匂いに台所に目が釘付け!
20120115DSC_0020.jpg
モモは、オーブントースターをずっと見つめていましたよ(^^)
20120115DSC_0010.jpg

手作りデザートを追加した日曜日のブランチは、ちょっとオシャレになりました。
20120115DSC_0028.jpg
って、前日のクリームシチューを再利用したパスタですけど(^▽^;)

タルトタタンは、今度再チャレンジしてみようと思います!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/778-efe929ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
