・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

バオバブの木

rieに怒られてしまいそうですが、今日はこの植木鉢の話を(・・;)
20120301DSC_00111.jpg

実はこれ、年末の大掃除で物入れから発見したバオバブの種と植木鉢のセット!
一昨年5月に箱根に行ったとき、rieが箱根の星の王子さまミュージアムで買ってくれたものです。
なぜか紙袋に入れたまま奥にしまいこみ、それをすっかり忘れていたというわけで…(・・;)

とりあえずダメ元で説明書通りに種を2日間ほど水に浸け、それから植木鉢に植えてみました。
それが去年のクリスマスのころ…。

それ以後、毎日芽が出ることを祈って待ち続けたのですが、
1か月経っても何の気配もなく、やっぱりダメかとほぼ諦め状態。
それでも捨てるのは忍びなく、ずっとお水だけあげていたのです。

それが何と、植えてから1カ月半以上過ぎた2月初め!
何やら微妙に土が盛り上がってきて(^^)
今日で約2週間、ようやく葉っぱらしきものが広がってきたのですよ(*^-゚)vィェィ♪
よかった、よかった^^。

葉っぱの上の茶色いものは、種の皮なのですが、
それがとても固くてハサミでも切れないほど…。
ようやく出てきてくれた葉や茎を傷つけてはいけないので、そのままにしてあります。

あの絵本のようなバオバブの木になることは難しそうですが、
大きくなるのがとっても楽しみ♪

そうそう、日に当たるようにと窓際の床に置いておいたら、
モモに食べられそうになりました。
気を付けないといけませんね(^^)

rieちゃ~ん、芽が出たよ~~~♪

このバオバブセット、ネットでも注文できます!
星の王子さまネットショップ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/787-9dff50ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
