・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

マーマレードの美味しい作り方!?!

10日ほど前に作ったものですが…。

伊豆で収穫してきた甘夏ミカン、そのまま食べるとちょっと苦味があるので
マーマレードにしちゃいました。
イチゴやリンゴジャムは昔作ったことがあるのですが、マーマレードは初めて!
ということで、参考にしたのがこちらのレシピ!
家庭料理の簡単レシピ♪佐藤家の食卓

一目で気に入っちゃいましたよ、この何とも大胆なレシピが(*´∇`*)
普通だと、ミカンの袋を剥いて種を取ったりと面倒な作業が入るのですが、
皮だけ剥いたら、全部そのままお鍋に!
いいですねぇ、ダイナミックで(笑)

このレシピでは種だけですが、私は煮込む途中で袋やワタも取りました。
生のときより簡単に取れます…、まぁちょっと時間はかかりますが。

最後にレモン汁をたらして完成したのがこちら!
20120415P4160017.jpg
ちょっと苦味は残りましたが、この苦味を取るポイントは何なのでしょうか…。
まぁ、パンに付けるとあまり気になりませんでしたけど。

週末はパンを焼いて、この自家製マーマレードでいただこうと思います♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by 茶々 * 2012/04/22 (08:47) * URL * 編集


本当に大胆なレシピですね(^^)v
マーマレードは好きなんだけど作るのが大変そうで、自分で作ろうと思ったことなかったですが、このやり方なら私でも作れそうかな♪
焼き立てのパンと手作りのマーマレード美味しそう~(*^^*)
↓のカフェも魅力的ですね。
カートに乗ったレオちゃんのちょっと自慢げな顔カワイイ(へへ)
東京はもう葉桜なんですね。会津はつぼみが膨らんできましたよ、今から楽しみです^^

Re: 茶々さんへ! by momochi * 2012/04/23 (20:52) * URL * 編集


こちらにまでコメントをありがとうございました。
韓国ドラマにハマってからは、もうすっかり間延びしたブログになってしまって(・・;)

意外と簡単といいたいところですが、
生のときよりは楽だとはいえ、種やワタを取るのは結構時間がかかりました。
どこまで取るかということですけど…。

そちらはこれからお花見なんですね。
会津…、懐かしいです。
栃木生まれなので、昔はよく会津のほうまでスキーに行きました。

福島もいろいろと大変かと思いますが、
桜の花、たっぷり楽しんでくださいね♪

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/797-6869da7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
