・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

魔の換毛期p(・・,*)

毎年のことですが、モモの換毛期がピークを迎えました。
本来なら春先と秋口にくるアンダーコートの抜け換わりですが、
やはり家の中で飼っていると、その時期もちょっとずれているようで…。

もちろん1年中毛は抜けていますが、ここにきて、ドサッと!
この抜け毛、本当にスゴイのですよ。
柴犬飼いの一番の悩みの季節です(´;ω;`)ウゥゥ

一体これほどの抜け毛がどこからくるのか、不思議を通り越して頭痛がするほど^^。
ブラッシングの最中は、その細かいアンダーコートが空中にプワプワ舞い上がるので、
だいたいお風呂場でするのですが、
ほんの5分か10分で、スーパーのビニール袋が一杯になるほどの量…。
それも、毎日やってもいくらでも出てくる…ε('∞'*)フゥー

あるペットサイトにそれがよくわかる画像があったので一部拝借(・・;)
20120701.jpg
これが1回のブラッシングで取れるアンダーコートの量…!

そしてこちらは、モモちゃんの下毛…。
20120701DSC_0030.jpg
左は握りこぶし大、一回手でこすっただけでもこれくらい取れます。
右は古い写真ですが、ブラッシング道具とスーパーの袋に入れたもの…。
首から背中の下毛は黒とグレー、両脇は白い下毛です。

あまりにもたくさん取れるので、もったいないと取っておいた時期もありましたっけ('-'*)
その抜け毛で、ぬいぐるみやセーターを作ってくれるサイトがあったものですから。
でも、数年待ちということで諦めて、結局捨てましたけどね。

寒さ対策の下毛ですから、ひょっとしてクッションとか作ったらいいかもしれませんね。
水鳥ほどじゃないと思いますが…。

今日のモモちゃん!
下半身はボロボロワンコ…p(・・,*)
20120701DSC_0017.jpg

でも、お顔はいつもどおりすっきりツヤツヤで~~~す^^。
20120701DSC_0028.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

クリトも大変 by potya * 2012/07/02 (22:29) * URL * 編集


こんばんは 
我が家のワンコ達もすっごい!
ジョンはほとんど終わって、ほんでこんなにスマートだった??と思う位サッパリですが、
モモちゃんみたいに純では無いけど黒柴が混じってるクリは
メチャクチャすごい!!
ちょっと触れただけでも「オイオイ抜けて禿になるぞ」とみんなに言われてます。
うっかりそばに行こうモンなら・・・
可愛い子なので撫でなでしてあげたいけど、今はアウト!

お餅など無いときはドサッてとってあげてますが、それこそまだ出るんかい!状態で・・・
momochiさんの苦労解ります。

Re: potya さんへ! by momochi * 2012/07/03 (10:59) * URL * 編集


おはようございます♪

少し前に、ジョンくんの哀れな姿はブログで見たような…。
でもモモのほうがすごいなぁと思っていたんですが^^、
クリトくんも同じ柴でしたね。

ホント、手でちょっと引っ張ると、ネコヤナギのような白い毛がズポッズポッと…(´;ω;`)
家の中をあちこち移動して昼寝しているので、
もうそこいら中に、モモの毛が散乱していますよ。
タオルや布団にも大量の抜け毛…。

ブラッシングしてもしてもキリがありませんね。
早く全部抜け終わるのを待つしかないっ…。
家犬のモモは、1年中って感じですけど(;´Д`A ```

本当に何かに再利用できないかしら~(・_・?)

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/806-297108b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
