・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

週末ブランチ&牛肉の赤ワイン煮リベンジ!

土曜日のブランチは、定番のパスタ!
20120915P9150075.jpg
何だかとっても普通…(・・;)
残っていたキャベツとサラミのかけらでスープを作りました。

そして日曜日!
ビッグカメラのアウトレット館でシェーバーを買うというjohnnyと朝イチでお出かけ~~♪
ということで、実に久しぶりに外で朝食を頂きましたよ!
最初はアウトレット館のすぐそばのマックで朝マックと思いましたが、
大変な混雑でしたので、ちょっと歩いて別のお店に。
頂いたのはこちらですが…。
20120916DSC_0332.jpg20120916DSC_0333.jpg
残念ながら、ちょっとちょっとでしたので店名はパス…p(・・,*)



さて、ディナーには、牛肉の赤ワイン煮を作りました。
これは、前回のパーティでも作ったもの。
少々出来栄えが悪かったのですが、原因不明でしたので復習のために^^。

① 牛バラ肉600g、玉ねぎ、ニンジン、ニンニクなどを
  赤ワインに5時間ほど漬け込んでおきます。
  20120916P9160079.jpg

② ①からお肉を取り出し、フライパンで表面をソテー。
  続いて玉ねぎもあめ色になるまでソテー。
  それを圧力なべに入れ、ローリエ、ブーケガルニ、赤ワイン1本、塩・コショウ、コンソメ1個
  圧力2で約30分ほど煮込みます。終わったらそのまま10分ほど放置。
  20120916P9160080.jpg

③ ペコロス(小玉ねぎ)、ニンジンを入れ、味を調えさらに30分ほど煮込む。
  とろみが足りないようなら、水溶き小麦粉などで調整。

④ 別に彩野菜をオリーブオイルでソテーし、軽く塩・コショウしてグリルで軽く焼き目を。
  20120916P9160084.jpg

⑤ 両方をお皿に盛りつけてできあがり!
  20120916P9160086.jpg

で、今回の出来上がりは完ぺき~~~~♪
お肉もトロトロ、お野菜はシャキッと、彩りもキレイでしょ(^^)

牛肉は、100g 98円のアメリカ牛、ワインは1本298円の国産のもので十分です。

サラダは、生ハムとカマンベールチーズでイタリアンに!
20120916P9160087.jpg

いつものようにメゾンカイザーのパンを添えました。
20120916P9160088.jpg

そうそう、「5月のまとめ書き」で紹介した「リッツロール」ですが、
既になくなってましたp(・・,*)

こちらが新しくオープンしたfresh juice bar
DSC_0334.jpg
池袋界隈の移り変わりは、本当に早いです…。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/824-6622d8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
