・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

お弁当おかず、冷凍ストック作戦!

日曜日は雨が降ったり止んだりという休日で、結局お出かけなし!
ということで、月曜からのお弁当のおかずをあれこれ作ることにしました。

フレックスだし、家を出るのは早くても8時半過ぎですから、
それほど時間に追われているわけではありませんが、
それでも、時短は重要…('-'*)

早速、先週100均で買ってきた蓋つきの製氷皿を使って作業開始!

まずは、レンコンのきんぴらときのこのソテー!
20121028CIMG0854.jpg
それをふたをして冷凍庫へ。

20121028CIMG0855.jpg
いい感じです('-'*)フフ

次は、ニンジンのグラッセ!
20121028CIMG0858.jpg
こちらは、ちょっと小ぶりの製氷皿に。
20121028CIMG0860.jpg
半分は、ホウレン草のソテーを詰めました。

メインのおかずはとりあえずチキンの照り焼きを!
これは、バットに並べてラップをして冷凍庫に。
20121028CIMG0856.jpg

凍ったら、器から取り出してジップロックに移します。
20121028CIMG0861.jpg
こうすると、製氷皿も2つくらいでいろいろ作れますね!

とにかく、このおかずにはほとんど塩を使っておらず、
醤油も減塩のものを少量だけ使用、あとはトウガラシやコショウなどで味を調整…。
ヘルシーなおかずが完成して、大満足ですぅ~~(*^-゚)vィェィ♪

もっと大量に作ることもできましたが、何しろ素人の作る冷凍おかずなので、
衛生面も考え、2週間くらいで全部使い切るように数は少なめにしました。

一番作りたかったのは卵焼きなのですが、
ネットで調べたところ、どうやら美味しくできないようで…。
彩りもよくお弁当には欠かせない卵焼き、
でも、1個使うのはちょっと多いから、
1個の卵焼きを2回に分けて使いたいんですけどね。

マヨネーズを入れるといいという知恵を見つけたので、
今度試してみようと思っています!

早速今日は、それを活用したお弁当を、ジャーン!!!
それほどのものじゃありませんが、時間はかなり短縮されましたよ^^。
20121029CIMG0863.jpg
凍ったまま詰めてもよかったけど、今日は解凍してから…。
冷凍状態のほうが保冷効果があるということもネットにありましたが、どうなのでしょうか。

おっと、今日のうちにもうちょっと種類を増やしておかないと、
明日も同じになっちゃうワ…(・・;)
拍手する
タグ:お弁当 * 
TRACKBACK(1)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/839-86fd1283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【お弁当おかず、冷凍ス】

日曜日は雨が降ったり止んだりという休日で、結局お出かけなし!ということで、月曜からのお弁当のおかず
2012/11/01(木) 11:17:39 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
