・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

バースディパーティ♪ :追記あり

さて、3日の土曜日は私の振り替え誕生日ということで、イタリアンの夕べ('-'*)フフ

あまりおめでたくもない上に、自分で料理をするなんて…。
と思わなくもありませんが、まぁ仕方がありませんね^^。

今回は、イタリアで仕入れてきた食材を使うというコンセプトで、
メインをいろいろ考えた結果、婿の家で御馳走になったサルティンボッカに挑戦することに。
あちらのお母様の手作りのものは、
うす切りの牛肉で、生ハムとチーズを巻いてトマトソースで煮込んだものだったのですが、
ネットであれこれ調べてみると、皆レシピも見た目も違うのですね…。

wikipediaによれば、仔牛肉・鶏肉・豚肉などに、
生ハム(プロシュット・ディ・パルマ)とセージを乗せたり並べた料理と!!!

だそうなので、それぞれのお好みでいいのだという結論に(*´∀`)アハハ♪
迎賓館の帰りに、茗荷谷のサントクで材料を仕入れてまいりました。

そして、momochi流サルティンボッカの調理開始~~!

仔牛肉は見つからなかったので、豚もも肉を使用。
それを叩いて伸ばし、上に生ハムさらにセージを並べる。
小さなリーフのセージでしたので、こんな感じになりました。
20121103CIMG0944.jpg
さらに豚肉を乗せて、しっかりと押さえ、軽く塩コショウを。

それをバターを入れたフライパンで両面をしっかりと焼き、
最後に、白ワインを加えてアルコール分をとばします。

盛り付けて切ってみると、なかなかいい感じ('-'*)フフ
20121103CIMG0949.jpg
レモンをかけるといいようですが、なかったのが残念。
ちょっと多過ぎたかなと思ったセージの葉も、もっと入れてもよかったくらい。

食べるときには、焼いた後の肉汁をかけていただきますが、
これはなかなかの傑作でございました^^。
生ハムの塩分があるので、お塩は控えめに。

ということで、メインを先に紹介しましたが、本日のコースはこのように。
まず、前菜とサラダ。
20121103CIMG0945.jpg
イタリアから持ち帰ったきのこのオイル漬け、パルミジャーノ・レッジャーノ、
サラミ、そしてオリーブ。

この食器、ニトリで799円で買ったものですが、
こういうちょっとした盛り付けにとっても便利で気に入ってます!

サラダはシンプルに、キュウリとトマト!
ただ、トマトはちょっとだけ拘ってシシリアンルージュにしましたワ^^。
秋田産ですけどね。
20121103CIMG0946.jpg
ドレッシングもちゃんとキューピーのイタリアンドレッシング(笑)

そして、こちらは牛肉のハムとハーブがいろいろ入ったインスタントのリゾット!
20121103CIMG0948.jpg

飲み物はもちろんシャンパンを!
20121103CIMG0950.jpg

デザートは、小さめのホールのレアチーズケーキを買ってきました(・・;)
そこに、これもイタリア土産のワイルドベリーのシロップ漬けを!
20121103CIMG0956.jpg
こちらはリチャードジノリのお皿に盛り付け。

ということで、ようやく日の目を見たお土産たち(*´∇`*)
とっても美味しく頂きましたワン。


そうそう、ミラノで新しいリードを買って来れなかったモモちゃんには、
こんなプレゼントをあげました。
豚レバーの手作り無添加ジャーキーです!
20121103CIMG0961.jpg
って、レンジでチンしただけですけど、とっても喜んでくれましたよ♪

パーティは座卓のほうでやったので、
モモ・レオはjohnnyのそばを離れず…。
でも、大好きな豚レバーを貰ってかなりご機嫌でしたよ!
20121103CIMG0954.jpg

今度お出かけしたときに、リードを買ってあげるからね^^。

そして、昼間はカバーを冬ものに変えた長座布団の上が定位置になりました。
20121103CIMG0959.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by さくらの母 * 2012/11/05 (22:16) * URL * 編集


momochiさん、お誕生日おめでとうございま~す^^
なんだかとっても美味しそうなパーティーですね♪
外食でないところがまたステキ。v-218
ちょっと気になったのですが、モモちゃんのお誕生日パーティーは?
え~っと、モモちゃん!9歳のお誕生日おめでとう~~~☆
これからものんびりと歳を重ねていきましょうね^^

Re: さくらの母 さんへ! by momochi * 2012/11/06 (11:08) * URL * 編集


メッセージをありがとうございました。

もうそれほどめでたくはありませんが、
また1年、モモと一緒に元気に毎日を過ごしていきたいと思います。

モモの写真、急いで追加アップしました(・・;)
プレゼントは豚レバー!!!
何よりのプレゼントだったようです。

何だか一気に寒くなりましたね。
寒さが堪えてしまうのも、年をとったせいでしょうか。
お互いに健康に気をつけて、冬を乗り切りましょう!

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/844-bc42e01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
