・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

先週の弁当とストックおかず!

先週のお弁当!!!
日曜日、johnnyは実家にお泊りということで月曜日はなし。
火曜日から金曜日までのお弁当です。

ハンバーグとチキンマヨネーズ♪
20121106CIMG0960.jpg
チキンマヨネーズは、茹でたチキンをごま油とマヨネーズで和えただけ。
簡単でお気に入りのレシピです^^。
生の千切りキャベツやホウレン草などを入れてもばっちり!

牛肉のオイスターソース♪
20121107CIMG0962.jpg

チキンの照り焼き♪
20121108CIMG0963.jpg

巻き巻きサルティンボッカ♪
20121109CIMG0965.jpg


日曜日には、新たにおかずをあれこれ作って冷凍しました。

まず、定番のひじきの煮物とホウレン草のソテー!
20121111CIMG0977.jpg
ひじきの煮物には、大豆、油揚げ、ニンジンをプラス。
ホウレン草は、彩りにパプリカを!

小さめのエビフライ!
20121111CIMG0978.jpg
これは、キューピーのサイトで見つけた油で揚げないエビフライ。
とき卵の代わりにマヨネーズを使い、パン粉をつけてトースターで焼いたものです。
本当は10分くらい焼くそうですが、
いきなり1000Wでやってみたら、5分で焦げちゃいました(・・;)
もうちょっと練習が必要…p(・・,*)
でも、味はバッチリ!
マヨネーズを使っているので、ソースも要りません。

こちらも揚げないチキンの唐揚げ!
20121111CIMG0979.jpg
だいぶ前にオリンピックで見つけて買ってあった「レンジで焼きやき陶板皿」を使いました。
1時間ほどたれに漬け込んでおいた鶏肉に、片栗粉をふりかけ、
最後にサラダ油をスプーンで少しずつかけ、それをレンジで5分ほど。
ちょっとカリカリ感には欠けますので、
最後にオーブントースターで3分ほど焼き目をつけるといい感じに仕上がります^^。

こちらも、セールの豚バラブロックを利用して冷凍おかずに。
できあがり写真を撮り忘れちゃいました(・・;)
20121111CIMG0980.jpg
少し厚めに切ったばら肉を、醤油・紹興酒、しょうが、ニンニクを少量入れた袋で1時間ほど。
それをレンジで5分ほどチンして冷凍庫に入れました。
下調理だけですので、解凍してから違う味付けで調理できます。

ハンバーグ、しいたけの肉詰めなども作るつもりでしたが、
この日はここで力尽きて…(*´∀`)アハハ♪


今回使った「レンジで焼きやき陶板皿」は、本当は魚を焼くために買ったもの。
他にも似たような商品がいろいろありますが、これに決めた理由は、
値段がお手頃だったこと、デザインがよくそのままテーブルに出せること…。


コンロのグリルだと、粕漬けなどのお魚を上手に焼けませんが、
そういう意味ではこれはかなりの優れものです。

オーブンシートで区切れば、2種類くらい一緒に調理できるのも便利!

ただし、何度かやってみましたが、焦げ目はつきません(´;ω;`)
蒸し焼きのようにふっくらとは仕上がりますけど。
電子レンジ、オーブンの両方で使えます。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/845-5a67f2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
