・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

モモ一家のおせち~~~!

元旦はおせちでスタート♪
いつものように、半分は市販のもの半分は手作りで、今年はこんなふうになりました。
20130101CIMG1407.jpg
お花があると、お料理がより綺麗に見えますね(*´∀`)アハハ♪

横からの写真も!
我が家は、お屠蘇ではなくシャンパンです。
20130101CIMG1415.jpg
以前娘が買ってくれた私の干支が刻まれた切り子のグラス、
あっ、年がバレちゃうか…(・・;)
大のお気に入りなので、お正月にはいつも登場します。
ちなみにjohnnyは青いグラスです(^^)

おせちはちんまりと1段重のみ。
煮物は朝圧力なべで…、お重の厚焼き卵は「つきぢ松露」のもの^^。
その他お重の中のものは、すべて三徳で買ったものです(・・;)
20130101CIMG1419.jpg

お肉大好き我が家ですので、毎年角煮を作りますが、今年はさらにローストビーフを!
20130101CIMG1421.jpg
豚バラ肉の角煮は、まず塊のままくず野菜・しょうがと共に圧力強で20分、
肉を取り出して、一口サイズに切り分けます。
煮汁を濾して半量にし、砂糖・醤油・みりん・紹興酒でさらに圧力なべで20分なり~~!

ローストビーフは、ネットで見つけたフライパンで作る簡単レシピを参考にしました。
牛肉のブロックに、塩・コショウをすりこんで30分ほど置いた後、
フライパンにガーリックオイルを入れ、肉を転がしながら全体に焼き目をつけます。
そこに、醤油・ウスターソース・酒を半カップずつ加えて、さらに10分ほど転がします。
たれにつけたまま冷まし、切り分ければ出来上がり!

ローストビーフは、切るときに上手くいったかどうかドキドキものですが、
今回は大成功でしたぁ~~~(*^-゚)vィェィ♪
20130101CIMG1417.jpg
オーブンを使わないと、焼き過ぎたりパサついたりしないのがいいですね。
醤油とウスターソースの組み合わせも、思ったよりとてもいい感じで、
バルサミコソースににた感じの仕上がりだったのには驚きました。
ぜひ、お試しあれ('-'*)フフ

というわけで、お正月から腹12分目となってしまったjohnnyとmomochiでした(・・;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おめでとうございます! by yanko * 2013/01/02 (11:58) * URL * 編集


新年おめでとうございます。
 & 初めてコメントさせていただきます。

 毎日のように韓流メモさん?には、お邪魔させていただいています  が、コメントが苦手で・・・^_^;
  韓流大好きでワンちゃん大好きなので、こちらが大のお気に入りで
 モモちゃん・レオちゃんに癒されています。
 今年も、素敵な一年になりますように~
 よろしくお願いします。

Re: yankoさんへ! by momochi * 2013/01/02 (20:56) * URL * 編集


yankoさん!
明けましておめでとうございます!

コメントが苦手だということですのに、ありがとうございました。
韓流大好きでワンちゃん大好き、私と一緒ですね。
このところ、2つのブログともにアップ数が減っていますが、
今年もマイペースで続けていこうと思っています。
どうかよろしくお願いしますね('-'*)

yankoさんにとっても素晴らしい年になりますように♪

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/866-a031b973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
