・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

初詣~~!

ここ数年、初詣は市谷亀岡八幡宮に行っていましたが、
今年は娘の安産祈願を兼ねて、日本橋蛎殻町の水天宮に行くことに。
箱根駅伝観戦を終えて午後2時ごろに出発~~~!

我が家の1階駐車場で車が出てくるのを待つモモ!
20130102CIMG1443.jpg
通りかかった上の階の方に、お利口さんねと褒められましたが、
よく見ると横座りでしたね…(・・;)

さて、都内の道路は空いていましたが、
水天宮は想像していたよりたいへんな人出でございました。
20130102CIMG1461.jpg
そりゃそうですよねぇ、有名ですから^^。
最近ブームらしい七福神めぐりのコースに入っているので、
はとバスの団体さんも来てましたヨ。

ということで、隅のほうでしばし相談…。
20130102CIMG1444.jpg
結局、モモちゃんは車の中で待機、レオがお姉ちゃんの分もお参りすることになりました。

「ボクちん、がんばります!」by レオ…って、
ただ抱っこされてるだけなんですけどね(*´∀`)アハハ♪
20130102CIMG1466.jpg

こうして30分ほど並んでようやく拝殿前に…。
20130102CIMG1467.jpg
無事にお参りを済ませましたワ(*´∇`*)

孫が無事に産まれますように!
2ワンコが元気に過ごせますように!
人間たちも何事もなく過ごせますように!

ちょっと願い事が多すぎたかな(;´Д`A ```
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by fukko * 2013/01/03 (21:18) * URL * 編集


明けましておめでとうございます。

水天宮行かれたんですね。安産の神様ですね。

私は、娘の子授け祈願から、安産祈願、誕生御礼参りを毎月一回ずつ孫の2歳の誕生日まで行きました。戌の日の腹帯も頂いてきましたが、
腹帯の巻き方が分からず、汗をかきました。私自身は通っていた病院がアメリカ方式だったので、腹帯はせず、コルセットのようなものを紹介されました。イタリアでは、腹帯のようなものはありますか?

水天宮に通ったなんて話をすると、信心深い感じがするでしょう?
実は、水天宮に行ったあと、「日山」というお肉やさんに行き、お肉を買い、信号を渡って、卵焼きを買って帰るのが楽しみで続けていました。

今は、友人とロイヤルパークホテルのランチビュッフェを食べて、水天宮の急な階段を横目でにらみつつ、お肉、卵焼きのルートに変更しております。

お孫さん、楽しみですね。(イタリアにも安産祈願というのはあるのでしょうか?)


Re: fukko さんへ! by momochi * 2013/01/04 (22:10) * URL * 編集


fukkoさん!
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

私が娘を出産したときには、水天宮の腹帯を使いましたが、
娘には、御子守帯の小布を渡しました。
腹帯はおそらくひとりでは手に余ると思いましたので…(・・;)
イタリアには腹帯のような風習はないようですが、
妊婦用のガードルは店頭にあり、娘もそれを使っているようです。
他に、日本からは犬印の腹巻タイプのものを持って行きました。

出産後、帰国したときにはお礼参りに行こうと考えていましたが、
毎月とは驚きました。
お肉と卵焼き、それがあるならなるほどと納得('-'*)フフ

fukkoさんとは、いろいろと趣味が合うようで、
我が家も娘がいたころは、よくあちこちのホテルビュッフェに行きましたヨ。
ロイヤルパークホテルはまだ行っていませんけど、
水天宮に近いところでは、マンダリンホテル1階とか…。
以前、グルメのブログもやってました。
今では完全放置と化しています(・・;)

http://momogourmet.blog74.fc2.com/blog-category-5.html

19日にはミラノに出発です。
予定日は14日ですが、16日まで仕事が入っているので…。
私の到着と出産、どちらが先になるのか…。
いずれにしても、何事もないことを祈るばかりです。

新しい年があけましたね by jun * 2013/01/06 (08:19) * URL * 編集


明けましておめでとうございますe-466

お嬢様もママになるんですね~
遠く離れていると心配ですよね
無事に天使が誕生することを心からお祈りしています。

これからここも2ワンコ+お孫さんの話題でにぎやかになりますねe-439時々お邪魔させて頂きますね。

Re: jun さんへ! by momochi * 2013/01/07 (14:26) * URL * 編集


明けましておめでとうございます

お変わりありませんか?
はい、とうとうバーバになります。
予定日まで残りわずかとなったのですが、
まだ実感がわかず、何とも不思議な気分ですよ。
今は、ただ遠くから無事を祈るばかり…。

忘れず気にかけてくださっていること、本当に嬉しく思います。
ワンブログ、韓流ブログともマイペースで続けていきますので、
またぜひお立ち寄りください。
お待ちしています('-'*)

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/867-c66a40d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
