・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

4度目の日曜日inミラノ〜!

今日も静かな日曜日!
先週の記事、タイトル間違えてましたね(^^;)
先週が3度目の日曜、今回は4度目の日曜でした。

ミラノ界隈はここ1週間、毎日快晴!
娘によれば、こんな冬は珍しいのだとか。
このまま春になればいいねと言うと、でも花粉が・・・と、
日本にいるときから花粉症に悩まされている娘は、
すでに鼻をぐしゅぐしゅさせています・・・。

霧のミラノも風情はありますが、やはり毎日となると気持ちが暗く沈むもの。
その合間に見る雲一つない青空は、本当に人間の気持ちを明るくしてくれますね。
晴れていても午後になると強い風が吹いたりしてかなり寒く感じますが、
そんな日には、雪に覆われたアルプスの山々が綺麗に見えるのが救いです。

娘のアパートメントは2階なので景色がよくありませんけれど、
婿の両親の家からの長めはとっても綺麗♪
20130210CIMG1983.jpg
このテラスからの景色が私のお気に入りです。

こちらがキッチン側!
20130210CIMG1978.jpg
リビング側からはフランス・スイス国境の山々、
キッチンからはオーストリア国境が見えるそうな・・・。
日本のような島国からはちょっと想像できないシチュエーションです^^。

そうそう、婿実家の超ビビリの飼い犬ブラッコもようやく私に心を開いてくれたようで、
向こうから挨拶に来てくれるようになりました!
20130210CIMG1974.jpg
捨て犬だったそうで何犬かは不明ですが、とにかくお利口さん!
初めて見る得体の知れない生き物(ピッコロサムライのこと^^)が泣くと
とても心配そうに見つめていました。

  


婿実家には、猫も3匹!
ピッコロサムライが行く日には、皆リビングから閉め出されているはずが、
先週水曜日には、1匹だけが戸棚の上からジーッと・・・^^。
20130210CIMG2079.jpg

それを見つけた婿父が、「猫は皆部屋に閉じ込めたよな?」とキッチンの婿母に。
「もちろんよ〜!!!」という返事に、
「それじゃ、ウチには猫が4匹いるんだな。」とつぶやく婿父。
とまぁ、こんなふうにいつも楽しい婿父です^^。

結婚式以来お世話になりっぱなしの婿実家・・・。
アンティークの家具を見つけ、それを修理して使うのが趣味だとかで、
家の中は、とっても素敵だけど壊れそうなものが一杯!!!
20130210CIMG1969.jpg
ピッコロサムライが歩き回るようになったら、一体どんなことになるのでしょうか。

昨日の土曜日に、イタリア人・日本人のカップルが1才半の息子さんと遊びに来たのですが、
それはもう大変な賑やかさで(笑)
あと1年ちょっとで孫もこうなるのかと思った瞬間、婿実家のことが頭に浮かびましたヨ^^。

さて、娘の体調もすっかりよくなり、連日あちこち買い物に出かけています。
これまでのミラノ滞在中は、IKEAを始め家具屋さんが多かったのですが、
今回はもちろんベビー用品店がメイン・・・。
ミラノから観光バスもやって来るアウトレットモールでも、
ブルガリなどのブランド用品店は素通りで、ベビー服だけGETです!!!

家では泣き虫のピッコロサムライですが、
お出かけ中はいつも寝てばかりなのが不思議、でも本当に助かりますわ。

水曜日には、先週キャンセルした婿両親とのランチ!
ガッチャーノ郊外の農家レストランに行きました。
20130210CIMG2044.jpg
ミラノ周辺には、広大な牧場を持つ農家が経営するレストランがたくさんあるようですが、
ここはイタリアでは早い昼食時間、12時半くらいで満席になるほどの人気店でしたヨ!
食事を堪能した後は、牧場内を散歩!

さらに途中の村の教会に寄り道、ここでも1時間ほどお散歩を楽しみました。
だいたい婿両親とランチをすると終わり時間は3時半頃になるのが常です^^。
20130210CIMG2068.jpg
20130210CIMG0541.jpg
数百年前に建てられたという古い教会で、以前見学した教会内も見事なのですが、
とくに有名な観光地とはならないのがイタリアらしいですね^^。

そこで面白い標識を見つけましたよ!
20130210CIMG2078.jpg
馬で通ってはいけないということでしょうか。

こちらは金曜日のお散歩写真。
娘のアパートのすぐそばを流れる運河です!
20130210CIMG2117.jpg
なんでも、レオナルド・ダ・ビンチが作ったものだとか・・・。
娘の話では、昔ミラノまで石などを船で運んだそうですが、
本当かどうかは不明です^^。

お散歩中のピッコロサムライはこんな感じで^^。
20130210CIMG2133.jpg

そしてカーニバルの今日は、ようやく手に入れた衣装を着ておめかし!
20130210CIMG2176.jpg
お店にあった最後の一着、1才用なのでブカブカですけど。

夕方からは婿両親がやって来て、ピッコロサムライの部屋の飾り付けを!
彼は今のところ娘たちのベッドで一緒に寝ているので、まだ未使用なんですけどね。
とりあえず壁やタンスに可愛いスティッカーをペタペタ♪
20130210CIMG2206.jpg
201302101CIMG2208.jpg
ベッドでも何やら嬉しそうなピッコロサムライ、日本から持参したクマのぬいぐるみと一緒に。
20130210CIMG2203.jpg

私のミラノ滞在も残り1週間となりました。
今週は、領事館に出生届けを出しに行く予定。
ようやく冬のドウォーモが見られそうです^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/879-bb2b0dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
