・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

お食事会:タイ料理編!

久しぶりのお食事会♪♪♪

例によって当日のメニューが決まらないまま前日昼となり、
マイシェフTAKEちゃんとの打ち合わせはこのように…。
私「どうする?」
竹「わかんないよ…。」
私「最近作って美味しかったものは何?」
竹「さつまあげかな…。」
私「じゃ、タイ料理にしよう!決定~~~!」

そして午後、私はタイ料理レシピの検索をかけ、見つけたのがこちらのサイト。
タイ料理レシピ、タイ食材はアジアフーズタイの味

その中からメニューはこのように決定しました。

サラダ:青パパイヤのサラダ(ソムタム)
スープ:辛味と酸味の効いたエビのスープ(トムヤムクン)
メイン:白身魚のライム風味蒸し(プラーヌンマナーオ)
    タイ北部風ミートソース(ナムプリックオン)
    エビ入り生春巻き(ポーピアソッド)
ごはん:パイナップル炒飯(カオパットサパロット)


翌日、TAKEちゃんチームはアメ横へ食材の買い出しへ。
そして午後3時ごろグッキングスタート!

珍しい食材が揃いました!
20130503CIMG2759.jpg
手前の袋に入っているのはコブミカンの葉、初めて見ましたよ!

まず最初に、Uっちが「パルミジャーのせんぺい」を!
20130503CIMG2760.jpg
右半分が失敗、左側は成功…(*´∀`)アハハ♪

青パパイヤのサラダ(ソムタム)とエビせんい!
20130503CIMG2762.jpg
パパイヤサラダは辛みがポイントなのですが、調達した青唐辛子がなぜか辛くなくて…。
急きょ、家にあった赤唐辛子を細かくしたものを加えました。
エビせんは買ってきたものを揚げただけ…(^▽^;)

タイ北部風ミートソース(ナムプリックオン)には、
先日のレシピと同じように揚げ春雨を添えました。
20130503CIMG2764.jpg
カピを買い忘れたせいなのか、参考にしたレシピのままでは赤くならず…。
他のレシピサイトを探してみたら、レッドカレーペーストを使うのが一般的のようです。
これでもかなり美味しくできましたけどね。

続いてトムヤムクン!
これは絶品でございました。
20130503CIMG2768.jpg
他の料理に使った残りのエビの頭を油で炒め、
それをスープに入れて煮込むという工程を追加したのがよかったのか…^^。

生春巻き!
サニーレタス、キュウリの千切り、茹でたエビを入れました。
写真を撮り忘れ、食べ始めた後なのでちょっと…(^▽^;)
20130503CIMG2772.jpg
ソースのスイートチリソースには、砕いたアーモンドを追加!

白身魚のライム風味蒸し(プラーヌンマナーオ)!
TAKEちゃんが大きな鯛を買ってきたのですが、それが入るお皿がなかったので、
あらかじめ3枚おろしにしてからの調理となりました。
20130503CIMG2773.jpg
これはちょっと微妙でしたねぇ…。
鯛そのものは美味しいけれど、タイ風の感じが全然しなくて。
揚げ魚のスイートチリソースがけ(プラートートサームロット)にすればよかった…。

そして、パイナップル炒飯(カオパットサパロット)!
くり抜いた中身は、ごはんの前にお口直しに頂きました^^。
20130503CIMG2777.jpg
炒飯には、余っていた干しエビを入れましたが、
これが美味しさをアップしてくれましたね。

デザートは、Uっちが買ってきたマキシムドパリのイチゴのミルフィーユ!
当然、美味しかったです。(なぜか写真のモードが変わってました^^)
20130503CIMG2778.jpg

さて、いつものようにバタバタ料理をしていたら、
今回のメインとなるはずだったさつまあげのことをすっかり忘れてしまってて…。
レモングラスやコブミカンの葉などの珍しい食材もたくさん余ったので、
明後日にまたやろう…ということになりました(*´∀`)アハハ♪
我が家のGWはずっとタイ料理の夕べ…^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/902-85b13d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
