・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

子供の日&お誕生日はタイ料理で~♪

いろいろ書きたいことはあったのですが、サボっているうちに5月も今日で終わり…(・・;)
1月は14回も記事をアップして頑張っていたんですけどねぇ。
6月から、また心を入れ替えもうちょっとまめにアップしたいと思っています^^。

もう賞味期限切れって感じですが、5月5日の話題を!
この日は、johnnyの誕生日ということでマイシェフTAKEちゃんがやってきました。
2日前に続き再びタイ料理の夕べです('-'*)フフ
最初に考えたタイ風さつまあげを作り忘れたことと材料が余っていたというのが理由^^。
もちろんメニューもちょっとだけ変化をつけました。

本日のテーブルセッティング!
20130505CIMG2788.jpg

こちらが本日の力作のさつまあげです。
えびせんも一緒に揚げました。
20130505CIMG2784.jpg
フワフワ感を出すために、魚のすり身は半量、
そこにイカのミンチとハンペン、触感のアレンジにインゲンを加えました。
まぁまぁの出来栄え…、ちょっと柔らか過ぎました(・・;)

前回は生春巻きでしたので、今回は材料に火を通した春巻き!
20130505CIMG2785.jpg

これは、「こうちゃんのレシピ」を参考にしたのですが…。
炒めて水分・油分を含んだ材料をライスペーパーで巻くのがかなり難しく、
あちこち破けてしまったので、揚げるのは断念。
何かコツがあるのでしょうか…、普通の春巻きの皮ならよかったのかしら。
味は完璧でしたけどね。

鶏肉のレモングラス風味炒め(ガイタクライ)
20130505CIMG2787.jpg
これは、これは通常のレシピをちょっとアレンジして作ってみました。
刻んだレモングラスと調味料に半日漬け込んだ鶏肉をオーブンで焼いたものです。
かなり美味しくできました。

タイ風春雨炒め(パッウンセン)
20130505CIMG2789.jpg
これは特にレシピを参考にしませんでしたが、
ナンプラーやタイ風の調味料を加えそれらしく('-'*)

そして、Uっちが西武でGETしてきてくれたバースディケーキ!
今回はどこのものだったか…、忘れちゃいました。
パティスリーKIHACHIだったような…(・・;)
20130505CIMG2790.jpg
拍手する
タグ:タイ料理 * 
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/903-ab39e42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
