・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

ゼロ戦、見てきました!

とうとう1ヵ月もサボって、広告が表示されてました(・・;)
もうちょっとまめに更新しないといけませんね(^▽^;)

8月30日の夕方、所沢の航空公園に行ってきました。
johnnyさんがいつのまにかチケットを購入、
お休みまでとっていたものですから…^^。

昔はよくここのドッグランにモモと来ていたましたが、本当に久しぶり…。
懐かしいわぁと言いながら着いた駐車場でまず驚いたのは、
埼玉・東京以外のナンバーが多かったこと。
う~~ん、ゼロ戦ってこんなに人気なの???とあらためてビックリでした。

ご存じの方はご存じと思いますが^^、そうでない方のためにちょっとだけ解説!
wikipediaからの引用ですけどね(*´∀`)アハハ♪

ゼロ戦とは「零式艦上戦闘機」の略、海軍の艦上戦闘機としては実質的に最終型式で、
日中戦争の半ばから太平洋戦争の終戦まで前線で運用された戦闘機なんだとか…。

国内外にいくつか展示はされているようですが、現存する飛行可能なゼロ戦はたった一機!
宮崎駿監督の「風立ちぬ」の映画公開も重なり評判を呼び、
本来4月末までの展示が8月まで延長となったのだそうです。

中でも、最後の3日間に実施されたエンジン始動&タキシング(地上走行)!
通常展示が終わった後、40分おきに3回、各回300名限定というこの見学会は、
お好きな方にはたまらないイベントということだったのでしょうね('-'*)
それはもう大変な熱気でございました。

午後3時過ぎ、航空公園到着!
広い公園の中を散歩しながら所沢航空発祥記念館へ。
20130830CIMG3453.jpg
ここは本当に広々としていて緑も多く、特に桜の季節はおススメの公園ですヨ!

記念館前の植木のオブジェが可愛かったです('-'*)
20130830CIMG3455.jpg

中に入ると、当然ですがたくさんの飛行機が!
20130830CIMG3458.jpg

そして一番の目玉「ゼロ戦」のコーナーは飛行機が見えないほどの人、人…。
20130830CIMG3461.jpg

階段を上がり3階から撮影しました。
20130830CIMG3474.jpg

私たちの「エンジン始動」予約チケットは17時20分からでしたので、
記念館前にたくさん出ていたお店で、生ビールを飲んで時間つぶしを(*´∀`)アハハ♪
前の方の席を取りたい人は2時間も前から並んでましたけどね。

そして、いよいよゼロ戦エンジン始動&タキシングスタート!
20130830CIMG3484.jpg

狭い敷地の中を何度か周回…。
20130830CIMG3502.jpg

その全身をくまなく見せてくれました。
20130830CIMG3506.jpg

操縦者は、たぶんアメリカの航空博物館の方!?!
20130830CIMG3519.jpg

と、大変なお祭り騒ぎでしたが、
これと同じ飛行機に乗って帰らぬ人となった若者が大勢いたことを思うと、
何とも複雑な心境でもありました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/918-58566105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
