・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

ホットプレートでチーズフォンデュ!

昨日は、今年最初のホームパーティをやりました。
友人のリクエストで、メニューはチーズフォンデュ~~~!
本当に久しぶりにいただきましたヨ。

10年以上前に、道具まで買って何度かやってみたのですが、
いつもチーズが焦げ焦げになってしまって、道具はその後日の目を見ることもなく…。

が、ネットでとてもいい方法を見つけそれを試してみたところ、
大成功~~!
ホットプレートチーズフォンデュ…、これはおススメです。

こちらが10年間、戸棚の奥にしまわれたままだったお道具…^^。
お鍋はどこへいったのか見つからず、
横にあるのは、以前ニトリで買った耐熱皿です。
20140125CIMG3809.jpg


そして、こんな感じでやりました。
20140125CIMG3819.jpg

用意したのはこんな材料…、他にバケットも。
20140125CIMG3815.jpg
当然ですが、野菜はどれもバッチリ!

カボチャと、4つ切りジャガイモはレンジで3分、
ブロッコリーもレンジで40秒ほど…
軽く水をふり、ラップをふわっと乗せてチンしてあります。
他は全部生のままです。

オイルフォンデュでしかできないお肉類も、
ホットプレートで焼けるので素晴らしいマッチング!
うずらの卵もなかなかGOOD!

ただ、ちょっと奮発した熟成のブロックベーコンはイマひとつ…。
塩味が強すぎて、チーズを付けるとちょっとくどい感じで…。
カマボコもちょっと合わないというのが我が家の結論でした。

買い忘れてしまいましたが、
お餅やハンペンもいいかもしれませんね。

チーズのお焦げが食べたい場合は、
最後に火にかければできますヨ!

チーズは、最初はフォンデュ用のものをつかいましたが、
後半は、グンと安いピザ用のチーズを…。
それでも美味しさは変わらず、こちらで十分ですね。

ホットプレートを利用すると、こんなものも焼けちゃいます('-'*)フフ♪
20140125CIMG3816.jpg

エビは塩焼きにして、そのまま食べてもよし、
チーズにつけるもよし(*^-^*)

他に、ほうれん草のサラダも!
20140125CIMG3813.jpg
本日調理したのは、これだけ…(・・;)

実は今日のメインは、西京漬け作り!

TAKEちゃんが、お魚を用意してきてくれて、
タラの西京漬けと、鮭の粕漬けに初チャレンジしたのですが、
何しろ初めてのこと…、
そしていつものように行き当たりバッタリの私たち・゚・(*ノノ)・゚・

タラ12切れ、鮭10切れほどに対し、酒粕・西京味噌の量が足りなくて…。
しばし悩んだ結果、我々がとった方法は…?

1切れずつに、味噌をスプーン2杯分くらいを塗り、
それをペーパータオルでくるんで均一になじませる
さらに、まとめでジップロックに入れる…。

とまぁ、そんなアイデアを出した結果、こんな具合になりました。
20140125CIMG3812.jpg

果たしてこれが上手くいくのかどうか…。
来週はさらに友人を呼んで、西京漬けパーティを開く予定なので、
その日をお楽しみに~~!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/924-45e3ae39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
