・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

年末恒例築地の会!

今年はちょっと早め12月28日に、毎年恒例の築地の会をやることになり、
いつもはTAKEちゃんたちにお任せなののお買い物…、
久しぶりに我が家も同行しました。

パーティの食材の他に、松露の卵焼きなどお正月用のものもお買い上げ~!
普段は人ごみは苦手ですが、築地の混雑は活気があって元気が出ますね。
201412281.jpg

そして一旦解散、夕方からいつものように準備スタートです。
この日のテーマは中華!
TAKEちゃんたちが、先月の私の誕生日のお花を持ってきてくれて♪
201412285.jpg
お菓子は、バーレーンで買ってきたもの。

前菜は、Uっちが作って来てくれたチャーシューと棒棒鶏。
鶏肉は築地で見つけた大山地鶏を使いました。
201412284.jpg

タラバガニのニンニク揚げ!
201412287.jpg
これは、香港で食べたシャコのニンニク揚げを模したもの。
ニンニク40個くらいをフードプロセッサーでみじん切りにして、
それを先に焦がさないように揚げて、油に香りを移します。
それからタラバを揚げて、ニンニクと一緒に頂きましたが、
まさに絶品でしたわ(*^-^*)

美味しそうだねと2匹買ったイトヨリは、協議の結果酒蒸しに。
最後にネギ油をかけて香りづけ。
201412283.jpg
時短料理にチャレンジということで、電子レンジで蒸しました。
750ワット、2匹で4分ほどで大成功!

TAKEちゃんが最近ハマっているというワンタンは、2種類の味で。
ちょっと辛めの中華スープと、担々麺風の味噌味で。
201412286.jpg

エビマヨにするつもりだった活車エビは、お腹がいっぱいだったこともあり、
カルパッチョにメニュー変更。
201412288.jpg
が、バルサミコが合わないという皆の意見。
やっぱり、ワサビ醤油が一番だということになりました。

今年は私が忙しかったこともあり、回数の少なかった料理の会。
来年はもっとまめにやろうねということで、深夜1時過ぎに解散となりました^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/936-37a5b395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
