・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

Happy Birthday Masa♪

1月14日、Masaは2歳になりました。
本当に月日の経つのはあっという間ですねσ(゚ー^*)
20150114-3.jpg

昨年9月からはミラノで保育園に行きはじめたMasa…。
ようやく、アクア(水)などとイタリア語の単語も出始めたところでしたが、
思いがけなく何とバーレーンへお引越し!

でも、突然日本に来ても特に問題がないように、
バーレーンでも、変わらず毎日元気に過ごしているようです。
そして今月からは、インターナショナルの保育園に通い始めました。
20150114-2.jpg

日本のノンナから見ると、どんどん少年ぽくなって来たように感じていますが、
あちらではいつも女の子と間違われるそうで…^^。
たぶん、髪の毛のせいでしょうね。
20150114CIMG6058.jpg

最近はママのお手伝いもできるようになり、
洗濯物を乾燥機に入れるのが大好きだそうです。
20150114CIMG5536.jpg

レストランでは、スマホのゲームで大人しく遊んでくれるようになりました。
これもまさに現代っ子ですね。
タップやスライドも、私より上手なくらいです('-'*)フフ♪
20150114-4CIMG6137.jpg

また1年健やかに成長してくれることを願うばかりです。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by fukko * 2015/01/25 (19:51) * URL * 編集


Masa君可愛い!!!
あっという間でしたね。

保育園に入られたそうですが、バーレーンは誰でも保育園に入れるのですか?何時間くらい園にいるのですか?

日本とは、大きく事情は違うのでしょうね。
娘は、幼稚園の延長保育と、保育ルームとシッターさんを組み合わせて、
綱渡りのようです。

息子のお嫁さんは、保育園の空きがなく、仕事に復帰できないでいます。

一作日、コメントを書いて送信したのですが、消えたのでしょうか。

Re: fukkoさんへ! by momochi * 2015/01/28 (09:53) * URL * 編集


こちらにまでコメントをありがとうございました。

本当に2年なんてあっという間ですね。
こちらも年を取るはずです('-'*)フフ♪

ミラノでもそうでしたが、バーレーンでも保育園には皆行くようです。
もちろんすべて私立ですから、料金もかなり高めですが…。
娘は、バーレーンへの引っ越しが決まってすぐから保育園探しを始め、
10か所以上問い合わせをして、結局どこも空きがなく
今の保育園だけが、週3日ならOKということでここになったとか。
ほとんどのバーレーン人が乳母を雇っている状況でも、
きちんとした集団教育させたいということなのでしょうね。

今は、日・火・木の午前中だけ。
1歳から3歳までということで、1年後には別のところを探さなければならないようですが
とりあえず週5日のウェイティングリストに名前を載せているそうです。

働くお母さんが保育園という日本とはだいぶ状況が違いますね。
バーレーン人のお母さんは、誰も働いてはいませんから^^。

前にもコメントを送ってくださったそうですが、
どうやらきちんと送信されなかったようです。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/941-7cfe457f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
