・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!
PREV | HOME | NEXT


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

1ヶ月ぶりの我が家('-'*)

今日の昼過ぎ、無事池袋に戻って来ました。
前回利用した池袋サンシャインプリンス行きのリムジンバスは、
タイミングが合わず2時間待ちでしたので、
残念ながら今回はスカイライナーで日暮里乗り換えで…。

そして、突然帰って来た私を迎えたモモレオ!
それはもう大変な騒ぎを繰り広げてくれて…、いやぁ、感激感激!
特にモモは、ヒンヒン声をあげ私の顔を舐めまわしてくれました('-'*)フフ

落ち着いてからの今日のモモ・レオ♪
johnnyからメールで聞いていましたが、
モモちゃん既に換毛が始まって下半身がちょっとボロボロ…p(・・,*)
20130218CIMG2414.jpg
johnnyと違って私が留守をするのはいつも平気なモモの大歓迎ぶりには、
こちらもちょっとびっくりでしたワン^^。

レオは土曜日にメリリーさんでカットしたそうな。
500g痩せたという話でしたが、一回り大きくなったような気も…(・・;)
20130218CIMG2406.jpg

とにかく2ワンコ共に元気で何より(o^∇^o)ノ。

私の出発直前に咲き始めたシクラメンも、まだ元気に花をつけていました!
20130218CIMG2415.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

お仕事も終わり…、いよいよ明日出発です!

16日は最後のお仕事に行ってきました…。
何だかとっても寂しかったけど、仕方がありませんね。
みな元気に過ごしてくれればと心から思います。
お別れにいただいた花束と色紙…。
20130116CIMG1584.jpg

そして、だいぶ遅れたものの蕾をつけ始めていた我が家のシクラメン!
私の出発までには咲かないと思っていたら、前日の今日ひとつだけ花が開きました('-'*)
20130118CIMG1599.jpg

まだまだたくさん蕾が上がってきているので、
2ワンコとお留守番のjohnnyを慰めてくれることでしょう。

レオは何もわからない様子…p(・・,*)
モモは私がスーツケースを開いてバタバタしているので、
何かを感じ取ってしまったようです。
尻尾が下がったまま、遠くから私の様子を窺ったりして…。

ただ幸いなのは、モモは私がいなくても大丈夫だということ。
今までも何度もあった私のいない生活、
その間、特に困った行動をとることはなかったそうですから…。
johnnyが入院したときのようにパニックを起こさないというのは、
いいのか悪いのか微妙ですが、とにかくこれだけは助かります。


johnnyは、朝晩の散歩だけでもきっと大変なことでしょう。
頑張れ~~~、ファイトだよ~~~!!!と、
一応声に出して言っておきます(*´∀`)アハハ♪

今日の昼間、パッキングも終わり、WEBチェックインも済ませました。
荷物は何とか25キロに収まりました。
いや無理やり収めたが正しく、結局今回も手荷物が重い、重い…(・・;)
朝は納豆でご飯のjonnyのために、ご飯も2週間分くらい冷凍庫に入れました…。

とにかくなんとか出発できそうです^^。
いろいろ忘れ物がありそうですが、それはもう仕方がないっ!
パスポートとカード、e-チケットだけあれば何とかなります^^。

今回は1ヶ月と長丁場の旅、
モモ・レオとそんなに長い間離れているのは初めてなので、
ちょっと胸の奥に痛みを感じてます…なぁんてネ(^▽^;)

ミラノも寒いし、家にいる時間が長いはず。
今までできなかった旅レポもできるかな…^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

大雪の今日、ノンナになりました♪

あら雨と思ったらまもなく雪に、それがどんどんひどくなって大変な成人の日に…。
お昼頃、ベランダから覗いた春日通りはなぜか片側だけこんなに渋滞!
20130114CIMG1574.jpg

そして、午後3時過ぎに早めの買い物にでたときの我が家の前の歩道は…。
20130114DSC_0405.jpg

というわけで、今日はレオはお散歩はお休み。
心配だったモモは、朝晩共にちゃんと用を済ませてくれたのでホッ^^。
雨は大嫌いなのに、どうして雪なら大丈夫なの(*゚・゚)ンッ?

さてこんな大雪の中、自宅待機していた私たちに夕方吉報が!!!
遠くイタリアミラノで、昨日朝入院していた娘が無事出産しました~~~!!!
4060gの男の子、いやはやずいぶん大きく育ったものだとビックリですヨ('-'*)

入院してから生まれるまでが長かったので、本当に疲れました。
心配で、何度も「様子はどうなの?」と婿にメールをしても、
毎回、"We are still waiting…."という返事が来るばかり。
深夜3時ごろ、本人からスカイプで
「元気だよ、ご飯も食べたわ。」などと連絡が入り、
その瞬間はちょっとホッとしましたけど、それからも長かった…^^。

とにかく母子共に元気!
これで安心してミラノに出発できます。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(10)  |  EDIT  |  Top↑

韓国から小包 & シクラメン!

新年早々立て続けに韓国から小包が届きました。
まずは、いつもあれこれ送ってくれるハナちゃんから!
20130113CIMG1490.jpg
60センチ角くらいの大きな段ボール箱に、ベビー服やポロロのおもちゃ、絵本、
そして隙間にはびっしりと韓国海苔が!!!
ハナちゃん、考えましたねぇ。
おもちゃの中にも隙間埋めに、小さな韓国海苔やクッキー、
そしてインスタントのコーヒーなど…。

そのコーヒーには、なぜか「キム・テヒ」とか「キム・ヨナ」と書かれた付箋が。
気になるので調べてみたら、
キム・ヨナとキム・テヒ対決などと話題になっている二大ヒット商品だったようで。
飲んでみて、私には全然違いがわかりませんでしたけどね(*´∀`)アハハ♪

話がそれましたが、こちらがハナちゃんのお祝いのベビー服!
20130113CIMG1526.jpg
ETTOIという韓国ブランドのベビー服、なかなかおしゃれで可愛い('-'*)フフ
しかし、ハングルの絵本はどうしたものか…(・・;)
ポロロのおもちゃも大きくてスーツケースに入らない!
ということで、こちらはすべて池袋待機用品となりました。

そして、ユタ時代の仲よしヒエミンからもベビー服が!
20130113CIMG1525.jpg

ふと思ったことですが、韓国は生まれる前に出産祝いを贈る習慣なのでしょうか。
アメリカにいたときベビーシャワーなるパーティに招待され、そのときに、
ベビーに必要なものをシャワーのように皆でプレゼントする習慣だと教えてもらった記憶が。
日本では、出産祝いは産まれてからするのが一般的ですが、
妊娠と同時に、ギフトをもらうのもいいなと思いました。

そして予定日はもう明後日…、いつ産まれるのでしょうね。

さて、年末につぼみをつけなかったシクラメン、
ようやく冬だと気付いたのか、つぼみが出てきました。
私の留守中に咲くつもりのようです(´;ω;`)ウゥゥ
20130113CIMG1511.jpg
新しいデジカメのトイカメラ機能を使ってみたら、こんな写真になりました^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

平常に戻って1週間 & モモ・レオ~~!!!

お正月の長いお休みも終わり、johnnyは7日から平常に戻りました。

ただただのんびり過ごしたモモ一家のお正月…('-'*)フフ
2日と3日はずっと箱根駅伝を観戦、それ以外もテレビを見たり、
どうにもならないほど溜まったWOWOWから落としたドラマや映画を見たり…。

5日には、久しぶりに映画館に。
見たのは「007 スカイフォール」、やはり面白かったですね。
11月に公開されてからの興行成績は既に10億ドルを突破しているのだとか…。
たまには大きなスクリーンで見るのもいいものです。
何しろ夫婦50割引で二人で2,000円で見られるんですし、
映画館まで歩いてすぐなんだから、もうちょっと映画館にも足を運ばなくては…(*´∀`)♪

今は、毎日johnnyの帰宅後、アメリカドラマ「24-twenty four-」を見てます。
ずいぶん昔にDVD-BOXを買ったのにそのまま…。
すでにシーズン8まで放映され、それが最終シーズンだそうですが、
ただ今シーズン1の第8話、うわさ通りかなり面白く見てますワ…フゥ。
1日1話ずつ見ていくと、いつごろ終わるのか…。

そして、今年の私の仕事もスタートしました。
といっても今月は2回、今度の水曜日が今年度の仕事納めです…。
というより、ここでの仕事はこれにて終了…。
お国の管轄のこの大学校、耐震構造基準に合わないことから建て替えが検討されていましたが、
仕分けの影響もあり、閉鎖が決定したのだとか。
だいぶ長いこと毎週通っていたので、ちょっと寂しい気持ちです。
とにかく最終回、しっかりやってこよう!!!

さて、お休み明けのモモ・レオは、相変わらずの毎日。
ただひたすら睡眠という生活が続いています(*´∀`)アハハ♪

20130110CIMG1502.jpg
20130110CIMG1500.jpg

たまには外の写真も^^。
20130113CIMG1485.jpg
20130113CIMG1484.jpg

いよいよ今週末からお留守番生活が始まるレオ!
バリケンセットは、日中日当たりのいいリビングに移動しました。
連日長時間のお留守番は少々可哀そうな気もしますが、
とにかくレオはこのバリケンが大好きなので、それだけが救いですね。
20130113CIMG1505.jpg

モモは、ベッドの上でこんな感じでのんびり毎日過ごすと思います。
20130113CIMG1507.jpg


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ハッピーニューイヤー♪

あけましておめてとうございます♪
momoleo2013480.jpg

モモ一家、揃って元気に新しい年を迎えました。
いつものように早起きして初日の出も見ましたヨ(*^-゚)vィェィ♪
もちろんパジャマのまま、我が家のベランダからですけどね^^。

見事な快晴にも関わらず、ちょうど雲がかかってしまったのが残念でした。
20130101CIMG1379.jpg
家並みと平行に帯状の雲がずっと太陽と一緒で…p(・・,*)
20130101CIMG1401.jpg

今年モモは10歳に、レオは5歳に、そしてmomochiは…歳^^に(*´∀`)アハハ♪
まぁ、年齢はともかくあと2週間ほどでノンナ(バーバ)になる予定ですので、
いろいろな意味で忘れられない年になりそうです。

そんなモモ一家を今年もよろしくお願いいたします。

今日のモモ・レオ♪

モモは窓際の自分のベッドで。
20130101CIMG1433.jpg

レオもお決まりのソファーの上!
20130101CIMG1422.jpg
新年早々、眠そうな2ワンコです(^▽^;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

メリー・クリスマス♪

クリスマスは、フィギアスケート三昧だったモモ一家。
そして今は24日の深夜、お料理もケーキも食べ終わり、静かなイブを…。

昼間のうちに、ディナーの下ごしらえ、
夕方は、レンタルしてきた「アベンジャーズ」を見て、
7時からは、フィギアスケートのエキシビションを見て、
続いて、録画しておいたプリプリのラストコンサートを見て…。
何とも趣のないクリスマス・イブですが、
我が家らしいと言えば我が家らしい…(*´∀`)アハハ♪
寒いのは嫌だけど、雪でも降ればいいのになぁんて思いながら…。

そんな俗っぽいmomochiが撮ったクリスマスらしい写真をアップしておきましょう!

我が家の1階ロビーに飾られたツリー!
20121224CIMG1272.jpg

玄関の真向かいのレストランもきれいなイルミネーションを♪
20121224CIMG1274.jpg

そして、スカイツリーもいつもと違ってクリスマス仕様になっていましたヨ!
20121224CIMG1278.jpg

ただひとつ残念だったのが、昨年作ったクリスマスの寄せ植え!
いつも失敗するのに、今年の猛暑も元気に花を咲かせて乗り切ってくれたのですが、
本来の季節にまったくつぼみが出てこず…p(・・,*)

仕方がないので、西友で198円のポインセチア、百均のひいらぎで飾り付けしてみました。
20121224CIMG12572.jpg

ちなみに去年はこんな感じでした。
20121224CIMG12572.jpg
植木鉢は同じなので、ずいぶん成長したことはしたんですけどね。
少々研究の余地ありです^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

仲良し2ワンコ!

寒いせいなのか、このところよく2ワンコ一緒にソファーでお昼寝しています。

モモが動くと、レオはピクっと起き上がりますけど…。
20121210CIMG1222.jpg
20121210CIMG1216.jpg
20121210CIMG1226.jpg
くっついていると温かいことが、4年目にしてようやくわかったか…(^▽^;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

迎賓館赤坂へ~~!

土曜日、ブランチを食べながら突然johnnyがこんなことを!
「そういえば、赤坂の迎賓館の庭が3日間だけ開放されているらしいよ!」

でも、混んでて入場制限なってことは?とすぐにtwitterでリアル検索したところ、
今日は空いていると警備員さんが言ってたというつぶやきを発見!
ということで、早速人間二人でお出かけ~~~(*´∀`)アハハ♪

何度かワンたちと立ち寄って、あの豪華な門から中をのぞいたことはありましたが、
中に入れるなんてと、ワクワクドキドキ四ツ谷駅から歩いて行くと、
あらら~~、ものすごい人、人…。
でもせっかく来たんだしと行列の最後に並んだところ、
お役所仕事には珍しく、テキパキした対応に10分ほどで中に入れました。

当然ながら、入口では空港並みのチェックがありましたけどね。

さてさて、門から覗いていたのとはやはり違いましたヨ!!!
20121103CIMG0923.jpg

正式名称は、「迎賓館赤坂離宮」だそうで、管轄は内閣府。
公式サイトはこちら!

政府インターネットテレビで、15分の紹介動画が見られます。

写真は続きで(・・;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

鞄、かばん…

土曜日、johnnyはサバゲーに!
その際、ミラノから運んできたベレッタのバッグを持って行きました。
20121027CIMG0844.jpg
予想通り荷物がたくさん入りましたし、見た目もなかなかいい感じ~~('-'*)フフ

そして、こんなものも楽天から届きました。
20121027CIMG0841.jpg
きれいなギフトボックス入り、そして中身はこれ。
20121027CIMG0842.jpg
マザーズバッグです!

お買い物バッグに見えないデザインということで娘が選んだもの。
「う~~ん、布製だし何もおまけもついてないし^^、ちょっと割高じゃん!」
というのが私の正直な感想ですが、
まぁ、娘が使うものですから、いいことにしましょう(笑)

私が娘を産んだ頃にはこんなオシャレなものはありませんでしたが、
最近はブランド品を含め、たくさん種類があるようです^^。

次回のミラノ行には、これを持って飛行機に乗り込むことになりますワ^^。
拍手する
TRACKBACK(1)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

モモ・レオ 健康診断&予防注射とユベントスグッズ

先週土曜日、モモ・レオは目白の動物病院へ行ってきました!

モモは、先月も検診、そして爪切りと肛門腺しぼりをやりましたので、2か月連続…。
以前に、我が家から徒歩1分のところにできた新しい病院では、大騒ぎだったモモですが、
メリリーさん推薦のここでは、まったく抵抗もせず、なんでもされるがまま…。
先生、一体どういう技を使っているのか、いつも不思議に思います。

今月は、モモが先に健康診断、結果は異常なし、体重も変化なし。
そして6種混合の注射を接種、小さく「ヒィーン!」と一声^^。

続いてレオ!
歯に歯石が見られるものの、健康状態は良好、そして体重は4キロ…p(・・,*)
こちらも、特に暴れず注射終了。

フィラリアは、レオが798円 モモが1155円と体重で違うけど、
予防注射はどちらも 5,775円なり~~!
液体だから仕方ないか…^^。

レオは、どうにもダイエットの効果がでませんねぇ。
また頑張らないと。

そうそう、こちらが先日撮り忘れたレオへのお土産!
セリエAユベントスのワン用品です。
20121025CIMG0834.jpg
ミラノ市内では見かけませんでしたが、高速道路のSAのお土産コーナーで発見したもの。
ACミランとかインテルものもありましたヨ!
なぜユベントスかというと、婿がミラノ県人でありながらユベントスファンだということで…('-'*)

さて、今日はモモ・レオの顔アップを('-'*)フフ
20121025CIMG0836.jpg

20121025CIMG0839.jpg
珍しくモモもカメラ目線です♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お土産あれこれ :追記あり!

行きもパンパン、2キロほど重量オーバーだった荷物ですが、
帰国も25キロちょっとになってしまったスーツケース…。
他に、手荷物として2泊サイズの旅行バッグもありましたの(・・;)

その中身の大半がこちら!
20121018CIMG0752.jpg
いやはや、まるでイタリア食材の運び屋のような荷物ですねぇ(^▽^;)
私がいかに貧乏性かバレバレのお土産…^^。
これでも、実は写真にうまくいれるために半分ほど…(・・;)

「安い!」、「珍しい!」、「美味しそう!」

この言葉が大好きなのですよ、私…(*´∀`)アハハ♪

サラミ、バジルソース、ちょっと珍しいパスタ、パルミジャーノ、
インスタントのリゾット(1ユーロちょっとでとっても美味しいんです^^)、
きのこのオイル漬け、ドライのポルチーニ、バルサミコ酢、そしてバローロ…。

こちらは、韓国のハナちゃんベビーへのギフトと、
あちらの両親からいただいたお菓子…。
20121018CIMG0755-tile.jpg
前回、スーツケースに入らないサイズのパスタセットを娘が抱えて帰国しましたが、
今回も、帰国前日にこのお菓子を持ってやって来て、
「壊れやすいお菓子なので、手で持って帰ってね!」と…ε('∞'*)フゥ。
とっても優しくていい方なので、言いつけ通りちゃんと手荷物で持ち帰りましたワ^^。

バローロと共に特に気を使ったのが、こちらの2つ!
20121018CIMG0760-tile.jpg
左は、ヴェローナの帰りに寄ったアウトレットで見つけたリチャードジノリのゴールドのお皿。
もちろん、目に見えないくらいの傷がありますが、何と驚きの5ユーロ(500円)!!!
思わず箱買いしちゃいました^^。

そして、右の壺は、こちらの記事で以前紹介したワイルドベリーのシロップ漬けです。
娘がミラノのスーパーで見つけて買っておいてくれたもの。
日本の三分の一以下の値段だったとか…。
本当にとっても美味しいんですヨ!!!
だいぶ前に、成城石井で同じようなものを見つけたのですが、全然違います。

あらあら、気付いたら私のものがありませんねぇ。
ファッションの本場に行ったのに…。
でも、美味しいものをたくさん食べて、小旅行にも行きましたので十分!

だいたい、ミラノでは、どこのショップに行っても素敵過ぎてなかなか手が出せず、
ガルダ湖畔の小さな町の朝市で、10ユーロくらいのスカーフをお買い上げ^^。
帰りがけに、「フェイク、ミッソーニだよ!」とおじさんが叫んでましたけどね(^▽^;)

最後に、出国してから免税店で何かと考えていたのですが、
のんびり屋の娘と私…。
おしゃべりしているうちにギリギリになってしまい、
おまけに出国カウンターが激混みで、並んだブランド免税店を横目にゲートまで猛ダッシュ!
トイレにも寄らず、一番最後に乗り込んだという次第でして…(;´Д`A ```

でも、大量のイタリア食材を持ち帰りかなり満足しています^^。

あっ、ワン土産の写真を忘れました(・・;)

前回はモモの皮のリードをフィレンチェで買いましたので、
今回はレオに、ユベントス仕様のTシャツとロングリードを(写真は後ほど!)

モモにもまた同じ長さの皮のリードを捜したのですが、結局見つからず。
おやつは毒々しい色のものばかりなのでパスしました。
また1月に行きますので、そのときに…。

追記
johnnyへのお土産も、スーツケースの半分を占めていたことを忘れていました(・・;)
それがこちら!
20121018CIMG0757-tile_20121022163135.jpg
左は、あの銃メーカーベレッタで見つけた旅行鞄です。
写真ではわかりませんが、実はかなり大きなサイズでして、
買ってから、スーツケースに入るかどうか心配しましたがギリギリなんとか…フゥ。
右は、軍用品を扱うショップで見つけたウェザープルーフのリュック。

どうしてこんなにがさばるものを2つも買っちゃったんでしょうねぇ^^。
とりあえず無事持ちかえれてホッとしています('-'*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

2ワンコ大歓迎…(*゚・゚)ンッ?

ミラノから戻った日のお話!

小雨の中、大きな荷物と一緒にドアを開けた私ですが、
モモちゃん、玄関にいませんでした…p(・・,*)
待つこと数十秒、顔を出したモモは何やら怪訝な表情…。
さらに数秒、ようやくお耳飛行隊(懐かしいフレーズだ^^)に('-'*)

johnnyが朝出勤前に、何度も「今日、ママが帰って来るからね!」と言って行ったそうですが、
どうやら、眠っている間に忘れてしまったようです。
どうせ私の存在はそんなもの…(´;ω;`)
johnnyがいないとダメなモモですが、私がいないことは全然大丈夫だそうですから…。

レオのほうは、特に大喜びするわけでもなくいつもどおりのポーカーフェイス(笑)
とにかく、久しぶりのワンたちの柔らかな毛の感触は最高でしたワン♪

早速カメラでパチリ!

20121018CIMG0744.jpg

20121018CIMG0745.jpg

モモ・レオ!
お留守番、お疲れ様~~♪
また1月もヨロシクね^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ノンナの荷造り… そしてミラノへ行ってきます♪

さて突然ですが、私今度ノンナになりま~~す!!!

ノンナ…(*゚・゚)ンッ? なんのこっちゃ…(・_・?)

つまりですね、英語で言うところのグランマ!
日本語で言うとおばあさまってことでございます(;´Д`A ```
ついでに、おじいさんはノンノ…、あの雑誌と同じ名前ですヨ!

これなら、一瞬「おばあちゃん!」ってわからないってことで、
ちょっとこの響き、気に入ってます (*´∀`)アハハ♪

正確に言うと、ノンナになるのは来年1月の予定ですけどね。

初めての出産をミラノですることを決めた娘からは、
6月ごろから、毎日のようにスカイプで電話が。
わからないこと不安なことだらけということなのでしょうけれど、
こちらも出産を経験したとはいえ、もう30年も前のことでほとんど記憶がない…。
いやはや、一緒にいろいろ勉強いたしましたわ。

そしてベビー用品の準備をたしたくとも、一緒にお店に行けませんから、
スカイプであれこれ話をしながら、ネットで仲良く検索~~~!
本当に便利な世の中になったものです(o´・∀・`o)ニコッ♪

ベビーベッドやタンス、ベビーカー、チャイルドシートやマザーズバッグ…、
肌着やベビー服などなど…フゥ。

そしてこの夏以降、行きましたヨ、あっちこっちにお買いもの。
ここ数年引きこもりだった私が、西武・東武のベビー用品売り場はもちろん、
西松屋や赤ちゃん本舗を目指して、さいたまのショッピングモールへも。
赤ちゃんのものってこんなに小さかったっけ…とびっくりしながら('-'*)フフ
考えてみたら、レオより小さい(*゚・゚)ンッ?  そんなバカな…(;´Д`A
ついでに余計なスイーツなどを買ってしまうのが困りものですけれど。

それはさておき、娘が住んでいるのはファッションの本場ミラノ!
おしゃれで可愛いベビーものはたくさんあるそうですが、
やはり、使い勝手は日本のものが一番なのだそうです。

その買い集めた荷物が、結構な量でして…。
簡単に送れればいいのですが、遠いイタリアではそうもいかず…。
6月末にも、水天宮のお守りと一緒に本や雑誌などをちょこっと書籍小包で送ったのですが、
ほんの1、2キロほどでも送料が中身より高額…(^▽^;)

ということで、残りは全部スーツケースに詰めて、ノンナが持参することになりました。
10月4日出発、もうまもなくですので、昨日は荷物の量のチェックを!
ベビー関連のものだけとりあえず入れてみました。
20120928P9260003.jpg

他にも、娘のマタニティ関連ものや私の着替え…。
そして、婿の両親や二人の祖母、昨年移ったアパートメントの隣人、
親しくしているミラノの友人などへのお土産もこれから買わなくちゃ…(・・;)
果たしてちゃんと収まるのかどうか、ちょっと心配ですがまぁ何とかなるでしょう!

前回のミラノは、娘夫婦の新居の家具の買い物、組み立てで大忙しでしたが、
今回は、ベビー用品の買い物にあちこち出かけることになりそうです。

前回のミラノの旅メモはこちら!

そんなわけで、2週間のお留守番になる2ワンコ!
お留守番慣れっこのモモはいつもどおりですが、
レオは、物置となっている部屋にお留守番スペースを作って、只今練習中('-'*)
20120928P9270011.jpg
ずっとレオの寝室となっているモモのバリケンが、
サークルの出入り口とぴったりサイズでバッチリ!

何だか楽しそうと自分から中に入りたがるお利口なレオですが、
出入り口をバリケンと繋いだので、抱っこでないと入れないのがちょっとですね。

まぁ、この分ならちょっと長めのお留守番も大丈夫かな(o^∇^o)ノ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

たまには外ご飯!

久々に外ご飯の話('-'*)フフ

johnnyが行ってみたい店があるということで、日曜日4時ごろ池袋西口に向かって元気にGO!
が、休日だからそれほど混んでいないだろうと予約をしなかったのが敗因でした。
1階が魚金という居酒屋、地下が系列のイタリアンバールとなっているのですが、
どちらも5時の時点で満席、そして待ち…、大変な人気店だったようです。
そのお店は、Italian BAR UOKIN

仕方なく諦めた私たちですが、家から20分ほど歩いて行ったので喉がカラカラ!
すぐ近くにあった派手な国旗につられてそのまま地下のそのお店に入っちゃいました^^。
それがこちら、Spanish Bar Pasion池袋店!
20120922-1.jpg

決め手は、ALL 380円(笑)
「とにかく1杯飲むか。」と入った店内は、ガラガラ…。
20120922DSC_0352.jpg
が、こちらも安さとカジュアルさで人気なのか、あっという間に満席になりましたよ。

帰宅後調べてみたら、こちらは「情熱ホルモン」という焼き肉チェーンの系列。
最近は、こういうパターンが流行りなのでしょうか。

店内も赤を基調とした派手な色使い、スポーツバーの雰囲気で、
前回のサッカーワールドカップのDVDが流れていて、
古いぞ!とブツブツ言いながらも、ついつい見ちゃいますね^^。
彼がモニターばかり見ているので、ちょっとご機嫌斜めの女の子もいましたわ('-'*)

さて、1杯だけと入ったスパニッシュバールですが、そんなことで済むはずはなく、
結局、ビール、カクテル…、そして〆にハウスワインをデキャンタで^^。
食事メニューも、普段とちょっと違うものが多く、すべてが小皿なので楽しかったですよ。
味のほうはまぁまぁですけど、380円なら文句なし!

今回は、携帯で写真を撮りました('-'*)フフ

最初の1杯とお通し(大きなサツマイモチップスとナッツ)。
20120922DSC_0354.jpg

エビのアヒージョとベビーホタテのフリット。
20120922DSC_0355.jpg
ベーコンのグリルとバジル風味のポテトサラダ。
20120922DSC_0362.jpg

アヒージョと一緒にバケットを食べちゃいましたので、
この辺りでお腹一杯になってしまって、パエリアやピザを食べられなかったのが残念。
ちなみにそれも380円です。
普通2人前からしか頼めないパエリアが、小さくても380円で食べられるのはうれしいですね。

たまには若者に交じってこういうお店も…と思いましたが、
隣のお席には、70代くらいのカップルが4人組も^^。
楽しそうにガンガンビールを飲んでいて、私たちもまだまだだと思いました。

散々食べて飲んで、店を出たのはまだ夜7時!
それから、リブロ、ビッグカメラを流して帰宅しましたワン。
もちろん、帰宅後のワインのボトルをぶらさげながら…(笑)

10年ちょっと前、フルで働いていたころは連日のように元気に飲み歩いていた池袋界隈、
終電に乗るときにいつも、「家が池袋だったら楽なのになぁ…。」と思ったものですが、
実際に住んでみると、案外出かけないものです。
まぁ、年を取ったせいもあるのでしょうけれど…p(・・,*)

ここ数年は、外ご飯というとご近所の「BA…SA」オンリー!
ワインとお食事がとっても美味しい上に、徒歩数十秒で帰れるものですから^^。

でも、たまに遠出するのも、新たな発見があって楽しいですね。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

看板犬クマちゃん♪

20120901DSC_0284.jpg

夜携帯のカメラでしたのであまりキレイじゃありませんが、それでも可愛さはわかるはず。
我が家から数十メートルの距離にあるお店の看板犬クマちゃんです!

クマちゃんの存在に気付いたのは半年くらい前…。
どうしても詳細が知りたくて、引っ越し以来10年近く、
一度も足を踏み入れたことのなかった彼のお店にとうとう入っちゃいました('-'*)
ちなみにラーメン屋さんです。

ドッグカフェ以外の飲食店の看板犬、珍しいでしょ!
すっかり常連客のアイドルになっているようです。
夕方から看板まで、決して店内には入らず、じっと入口に座っているお利口さん。

1か月ほど前までは、レオと同じマルガリータでしたが、
久しぶりに会ったら、すっかりロン毛になってました。
ポメちゃんでしょうか…。

いつも西友に買い物に行くときに、頭をなでてあげているのですが、
ちっとも嬉しそうじゃないのが残念…p(・・,*)

我が家の2ワンコも元気にしてます!
珍しく揃ってソファの上で。
20120902DSC_0286.jpg
モモはまだ警戒モード…。
午前中に来たガスコンロの工事のせいですp(・・,*)
もうとっくに帰ったじゃん…。

こちらも携帯で撮ったので、色が変ですね。
いや、カメラのせいじゃなくて腕の問題か…(・・;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

週末ブランチ&ニューキッチン!

土曜日は、残りご飯があったのでチャーハン…(・・;)
20120901P9010021.jpg
何だ、ただのチャーハンじゃん…と思われそうですが…。
ちょっとだけ手をかけたところがあるのです^^。
そう、中央のトッピング! (わかりにくいわ…)

ちょっと前に、johnnyさんが閉店間際の西武でGETしてきた愛知県産のしらす干し、
20120901P9010024.jpg
これをごま油を敷いて炒ったものがかかっているのですよ…、それだけですけど(・・;)
これは我が家の人気のおつまみでもあります。
ちょっと塩とごまをふりかけると、とっても美味しい!
少し茶色に色づくまで炒るのがポイントです。

土曜日夜は手抜きディナー!!!
大塚駅前の100均に行った帰りに寄ったスーパーで美味しそうなお肉を見つけたので、
焼き肉~~♪
でも、鉄板などを出すのは暑いので、フライパンで調理!

ただそれをお皿に乗せるだけじゃ何なので、
ニンジン、アスパラ、マッシュルームをソテーして添えました。
まぁ、それだけですけど…(・・;)
20120901P9010027.jpg

日曜日のブランチは、ワンプレートにまとめたもの。
20120902P9020029.jpg
オムレツ、ガーリックライス、そこに簡単ハンバーグを!
このハンバーグは、ひき肉にパン粉とパセリ、塩コショウ、つなぎは卵でなくオリーブオイル!
それをオーブントースターで10分ほど焼いたものです。
オニオンスープ、頂きものの梨を添えて…。

そうそう、だいぶ前から調子の悪かったガスコンロ。
ずっと悩んでいたのですが、思い切って新しいものに買い換えました。

月曜朝の工事ということで、週末はキッチンの大掃除…。
何しろ普段まじめにやってないものですから(・・;)
私の掃除が大変な訳は、一か所始めると次々に別のところが気になりだすこと…。
結局、レンジ周りだけでなく、食器棚から収納部分、壁にいたるまですべての掃除をするはめに。
いやぁ疲れました、もう腕がパンパン、そして筋肉痛p(・・,*)

そして、目出度くおニューのガスコンロが!
20120903DSC_0292.jpg
20120903DSC_0294.jpg
台所もピッカピカ、コンロもピカピカ!

何だかそれだけでウキウキ気分ですよ^^。
明日の朝食には気合いが入りそう…、
ってウチの平日朝ごはんは、納豆、キムチ、海苔、せいぜい卵焼きなんですけどね('-'*)フフ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

いつもの車中2ワンコ(・・;)

雲の多かった土曜日の朝…、
この夏ほとんどお出かけのない2ワンを連れて、北の丸公園にでも行こうかと思ったら、
東京23区にも雷雨、そして大雨の警報が…。
結局それほどの雨ではありませんでしたが、またまたお出かけなしの休日に。

ということで翌日、2ワンコの大好きなバーバの家にちょこっとお出かけ!
今日のショットは、サンシャインに急ぎ手土産を買いに行ったjohnnyさんを待つ2ワンコです('-'*)
って、いつも同じ写真ですけど…。

モモはいつものように運転手さん!
スマホ写真、キレイに撮れてませんけど…(・・;)
20120819DSC_0254.jpg
以前この状態で路中していたら、違反取り締まりのおじさんが寄ってきて、
「あっ、犬だ!」と驚いていましたっけ…(笑)
遠目に見ると本物の運転手に見える!?!  まさか…^^。

そしてここ数年、道中は助手席の足元がモモの定位置。
20120819DSC_0253.jpg
怖がりのモモ、車の中をあちこち捜して、ここが一番安心できると判断したようです。

レオはいつものように、カートごとトランクに!
20120819DSC_0251.jpg20120819DSC_0263.jpg
後部座席のひじ掛けを倒すと視界良好のようで、
ここでときどき後ろを向いたりしてますよ(^^)

このお出かけ直前のエレベータホールからの写真!
20120819DSC_0243_20120820103259.jpg
筑波山は今日も見えませんでした…。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ラタトゥイユもどき~^^

今週の休日クッキング~~~~♪

土曜日のブランチはこちら!
って、ブログにアップするほどのものじゃありませんけどねぇ…(・・;)
20120818P8180003.jpg
サニーレタスとトマトのサラダ、ジャーマンポテト、そしてチーズオムレツ!
サニーレタスの芯の部分で作ったコンソメスープをプラスしました^^。

そして夜は、久々に料理本を眺めながら、ラタトゥイユを作ってみました。
例によって、momochi流ラタトゥイユ!
お野菜だけじゃ寂しいということで、冷凍庫にあったチキンも投入しちゃいましたよ。
これじゃ、ラタトゥイユじゃないって!?!
まぁ、なんでもいいんです、美味しければ…('-'*)フフ

前菜にはカプレーゼを!
20120818P8180005.jpg

それに合わせて久々にピザも手作り!
20120818P8180009.jpg
こちらは完ぺきな仕上がりでした(*^-゚)vィェィ♪

そして翌日は、これまたいつものリサイクルブランチ!
20120819P8190015.jpg

前日の残りのラタトゥイユをソースにしたパスタです。
残ったピザ生地を利用してフォカッチャを焼きました。
ちょっと形が不細工…(・・;)
オリーブとかパセリとか、トッピングする材料が何もなかったのが残念でした。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

進化を続けるレシピブック…

美味しく見た目にも美しいお料理を作ることには、とても貪欲な私('-'*)フフ
そうなったのは20歳を過ぎてからのことで、それまでは全く料理ができませんでした。
そうなったのはすべて母方の祖母のせい…^^。
異常なほどの潔癖症だった祖母は、自分の砦である台所に人が入ることを嫌い、
私に料理を教えることなどもってのほか、台所にさえ立たせてくれなかったのですよ。

その私が包丁を持ったのは高校生のときでした。
家庭科の授業で調理に関する検定試験のようなものがあり、
それに合格しないといけなくなったのです。

もう40年も前のことで、詳細は覚えていないのですが、
じゃがいもを手で持って重さを当てるとか、そんな内容だったような。
それは案外簡単でしたが、問題は実技のきゅうりの小口切りの試験!

30秒で40、50枚くらい切るわけですが、それだけじゃありません。
切ったきゅうりを並べて、厚さが0.5ミリを超えているものはカウントされないという厳しさ…。
今ならどうってことない簡単な試験なんですけどね。

それまで包丁を持ったことがなかった私は、当然、最初の試験は不合格、
それからしばらく、毎日家で特訓したことを今でも鮮明に覚えています^^。
毎日毎日、切ったきゅうりを食べ続けたことも(o^∇^o)

その後、大学入学と同時にフィーゴママと一緒に暮らすようになり、
料理上手の彼女に、ご飯の炊き方からひとつひとつ手ほどきを受け、
結婚するころには、一通りの料理ができるようになったという次第…。
それからは、料理を極めるために料理の本もずいぶんたくさん買いました。
それがここ10年ほどは、すっかり…。

だいたい料理本を買って、そこにあるもの全部を作った人なんているのかしら!?!
私もたぶん半分も作っていないと思いますね。
だから、もったいない!!!
ということで、この10年ほどはネットのレシピをプリントアウトすることが多くなりました。
それを100円ショップで買ったクリアファイルに綴じてマイブックに!
本当に便利な世の中になったものです^^。

ということで、今キッチンの食器棚に並んでいるのはこれだけ…。
20120819P8200019.jpg

ちょっとだけ拡大するとこんな感じ^^!
20120819P8200023.jpg

一番左のクリアファイルがオリジナルのレシピブック!
20120819P8200022.jpg
これはかなりナイスなアイデアだと思っていたのですが、
だんだん増えてきて気付いたのは、並べ替えが面倒なこと…p(・・,*)
リング式のファイルにすればよかったとちょっと後悔しています。

そして最近は、プリントアウトすることもなくなってきて、
気に入った料理レシピをブックマーク…、その都度ページを開いてそれを見ながらと…(^^)
私の中の料理本は、つねに進化を続けているのですよ(笑)
いや進化ではなく後退かな…^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

マルガリータ レオ!

ずっとタイミングを逃していたレオのサマーカット…。
もう8月半ばですが、ようやく(^^)

まずは、去年のマルガリータがこちら!

ライオンカットというそうで、夏になるといろんな種類のワンちゃんがこんなスタイル…^^。
先日の伊豆でも、このライオンカットのシベリアンハスキーを見ましたよ。

今年は、耳周りもすっきりとカットしてもらいました。
20120812P81200012.jpg
20120812P81200082.jpg
20120812P81200132.jpg
何だかチンマリしちゃったレオです。

嬉しいことに体重も減っていて、3.8キロ!
でも、毛が短くなったので、背中やお腹のお肉のたるみも一目瞭然…。
後ろ姿は、まさにフレンチブルドッグかと思うほどです…p(・・,*)

せっかくなので、また4キロ台に戻ることがないよう気をつけなくちゃ(・・;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

オリンピック三昧の毎日

モモ一家は、只今オリンピック三昧の毎日…。
暑さを吹き飛ばすように、夜な夜な熱のこもった声援を送り続けておりますが、
奮ってるのか奮わないのかよくわからない日本選手団…(・・;)

メダルの総数は今のところ最高の勢いですが、なぜか金メダルが取れないっ!
まぁ、十分楽しんで感動を貰っているのですから、
ありがとう、お疲れ様と言わなくちゃいけませんね^^。

オリンピックが始まる前、日経WEB刊に、注目度ランキングが発表になっていました。
そのときの順位は、こんな感じ!

1位 「なでしこ」メダルの行方
2位 北島康介、3連覇なるか
3位 体操ニッポン 内村航平らの活躍
4位 男子サッカーのメダル獲得
5位 室伏広治、2大会ぶりの金メダル
6位 吉田沙保里&伊調馨の3連覇
7位 日本女子バレーの戦いぶり
8位 日本競泳陣のメダルラッシュ
9位 日本女子卓球陣の活躍
10位 ウサイン・ボルトの世界記録更新

「へぇ~~!?!」って感じですが、
驚いたのはこの時点で柔道がランクインしていなかったこと。
みなよく状況を知っていたってことなのでしょうか。
柔道での金メダルラッシュを期待しつつ応援していた私は、
本当にガッカリしちゃったんですけどね。

個人的には大好きなサッカーはもちろん金メダルを目指してもらいたいところ。
そして、その他に応援したいのが、レスリングの吉田選手!
三連覇に向けてファイト~~!!!
そうそう、卓球の女子団体決勝もありますね。
ふぅ、まだまだ忙しい日々が続きますよ!

すべての競技が終わってからの感動ランキングも見てみたいですわ^^。
ずいぶん事前のものとは違う種目が並ぶような気がします。

さて、久々にお料理の写真を撮りました。
ワン達もあれこれ撮ったのですが、いつも同じ場所、同じポーズなので省略(笑)

土曜日には、例によって冷蔵庫の片づけを兼ねたキーマカレーを!
すべての材料をプロセッサーで細かく切ってあるので、
カレーになると全然わかりませんが、お肉が3種類、野菜は10種類くらい入ってます。
それに合わせて、タンドリー風チキンを作りました。
パンは、メゾンカイザーのバケットです。
20120804P8040012.jpg

そして、日曜日のブランチは、当然前日のカレーが再び登場('-'*)フフ
ちょっとだけ雰囲気を変えて、ライス・目玉焼き添え!
20120805DSC_0198.jpg
朝、TSUTAYAにDVDを返却に行ったついでに寄ったメゾンカイザーのチャパタも添えました。

この日もショップ裏では、職人さんが一生懸命パン作りをしてましたヨ!
これを見るとついついパンを買ってしまうんです(*´∇`*)
20120805DSC_0187.jpg
日曜日は開店が10時と遅いのですが、平日は朝8時前からこの姿が見られます。

日曜朝、まだ人の少ないサンシャイン!
でも、水族館行きのエレベータ前は、既に人が並んでました!
20120805DSC_0190.jpg
行きたいと騒ぎつつ、まだ行っていないモモチーム。
秋には、いえ冬には絶対行くぞ~~~!!!

サンシャインを抜けた郵便局前の交差点で!
あまりにも青空がキレイでしたので、携帯でパチリ!20120805DSC_0191.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

猛暑&オリンピック!

summer2012102.jpg

猛暑、熱中症のニュースが飛び交う毎日…。
キャスターも「適度にエアコンをつけて!」と言っているので、
我が家も日中はエアコンをつけさせていただいておりまする(・・;)

そして4年に1度の大イベント、オリンピックが始まりました。
オリンピックは毎回かなりの分量見てきたつもりですが、
こんなに同時間帯に種目があったのかと、驚きますね。

Yahooの日程表で種目と時間を確認していますが、すごい種目の数!
ロンドンオリンピック日程・結果

既に開会式前のサッカーから、我が家の熱のこもった応援が始まり、
大きな声が怖くて仕方のないモモちゃんは、毎夜よく眠れない様子…。
ちょっとかわいそうな気もしますが、こればかりはどうにもなりません。
これから2週間、我慢してもらうことにしましょう^^。

とにかく人間はもちろん、2ワンコも日中は完全にダレてます。
まぁ、いつものことですけど、終日定位置で寝てばかり…。

換毛期がほぼ終わったモモちゃん!
いつも褒められるキレイな毛皮も、
ポリポリし過ぎて、あちこちにおオハゲが…。
なんだかみすぼらしい黒柴ちゃんになっちゃいましたよ(・・;)
体重は変化ありませんが、首輪の穴ひとつ分首も細くなりました。
20120729P7240006.jpg

痩せて欲しいレオのほうは、相変わらずパンパン…p(・・,*)
20120729P7240010.jpg
レオの寝姿を見たjohnnyさんがポツリ!
「まるでミニブタだな…。」

黒2ワンコ、ほとんど日中のお出かけはできなくなりましたので、
昨日は、久しぶりにバーバのところへ遊びに行って嬉しそうでした。

とにかく猛暑の中、皆様も熱中症にだけはお気を付けください!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

季節外れのシクラメン

ベランダに放り出しておいたシクラメンの寄せ植え…。
何と花が咲き始めました(*^-゚)vィェィ♪

20120712P7120007.jpg
葉っぱの下には、つぼみもチラホラ!
しばらくの間、真夏のシクラメンを楽しめそうです^^。

以前にもこんなことがあったようなと、ネットで検索したら、
よくあることのようですね。

でも我が家の場合、夏を超えた途端にほとんど枯れてしまいました。
どうやら、秋に植え替えをちゃんとしないといけなかったようです。
今年はうまく冬にも花が咲くでしょうか…。

そういえば、ずっと書かずにいましたが、
なかなか成長しなかったバオバブ、
少し大きな鉢に植え替えた途端に枯れてしまいました。
何とか蘇って欲しいとしばらく水をあげていたんですけど、ダメで…。

種を売っているサイトを見つけたので、
そこで注文してリベンジしようかと考えているところです。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

韓国からの小包…♪

数日前、韓国の娘の親友Hannahちゃんから国際小包が!
20120707P7070120.jpg
昨年生まれた男の子のトルチャンチのお返しに作ったらしいタオルです。

そうそう、だいぶ前にこれを送るけど他に欲しいものは?と電話があったのに、
何がいいか決めかねているうちにすっかり忘れてしまって…(・・;)
それで、これだけを送ってきたようです。

噂には聞いていますが、この1歳の誕生日を祝うトルチャンチは本当に大変だったようで、
彼女の家でも、ホテルでまるで結婚式のようなパーティをしたのだとか…。
こういうお祝い事ひとつとっても、日本との文化の違いを感じますね。
婚約式などもかなり盛大にやるようだし…。

韓国人同士ならまだしも、日本から韓国に嫁いだ方は本当に大変でしょう。
イタリアで、特に戸惑うこともなくノホホンと暮らしている娘は
本当に幸せだなぁとあらためて思いましたヨ('-'*)

ふと、以前hannahちゃんが我が家にやってきたときのことを思い出して、
古い記事を検索してみたら、2009年のこと。
そこに綺麗な写真があったので、こちらにもペタ!
夕暮れの芝公園から撮った東京タワーです。
20120707P7070120.jpg
最近では、スカイツリーの陰に隠れてすっかりマイナーな東京タワー、
今でも毎日綺麗にライトアップされていますよ^^。
我が家からだと、六本木あたりのビルが間に入るので、上のほうしか見えませんけれど…。

ちょうどGWのことでしたので、hannahちゃんのために菖蒲湯をしたようです。
スーツケースに半分くらい、自家製キムチを詰めて持ってきてくれましたっけ…(笑)
今でも、韓国に行くとホテル宛てに送ってくれるとっても美味しいキムチです。

次に来るときは、息子さんも一緒かな。
今から楽しみです。

johnnyさんは、今日は新宿で人間ドック!
例によって、ここ2週間ほどお酒を控え、毎日スポーツジムに通っていました。
今日でそれも終わり…(´;ω;`)
今夜は浴びるほどワインを飲むことでしょう。
何だかなぁ…。

そして私は明日の消防点検に備えてこれから家中大掃除!
クローゼットの中にまで、火災報知機があるものですから大変なのです。
でも、こういう点検があるおかげで、家の中が綺麗に片付きます(*´∇`*)
何だかなぁ…(笑)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

コクーン歌舞伎&ヒカリエ

今日は、フィーゴママとシアターコクーンへ!
そして、こちらの出し物を見てまいりました(^^)
20120628.jpg
伝統的な演目ももちろん素晴らしいのですが、
私のような素人には、このコクーン歌舞伎はわかりやすくとても楽しめるもの!
前から3列目、役者さんの息遣いが聞こえるほど近くの席で、
中村勘九郎、七之助、獅童、この3人の若手の芸に魅了された3時間でした。
座布団席で足が疲れましたけど(・・;)

こちらの記事に写真があります。
コクーン歌舞伎「天日坊」 筋を変えず「自分探し」打ち出す(2012-06-25)

終わってからは、ぶらぶら歩いて渋谷駅反対側のヒカリエへ!
そこで韓国料理を美味しくいただきながら、韓国ドラマ談義を('-'*)フフ
話に夢中で、写真を撮ることも忘れて…。
もはやブロガーとは呼べないmomochiですよ^^。

とりあえず情報はこちらで♪ 水刺齋 渋谷ヒカリエ

場所柄、とってもオシャレで洗練された雰囲気の韓国料理店ですが、
1品のお値段は少々お高め^^、コースのほうがお得かも。
飲み物メニューが豊富で、
マッコリのカクテル、ザクロ酢ビールなんてのも美味しかったです。
韓国人の店員さん(アジュマ年齢^^)と仲良くなって、
帰りにザクロのフェイスパックを特別に頂いちゃいました。
彼女曰く、「かたつむり、毒蛇が人気だけど、こっちのほうが効果があるよ!」
だそうです(笑)
20120628-2.jpg

結局、ヒカリエは全然見て回らなかったのが残念でした(・・;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

旬のもの

雨の土曜日…、ワン達はお留守番で人間たちだけこんなところへ!
20120616DSC_0153.jpg
さぁて、ここはどこでしょうか…!?!(^^)

久々のjohnnyと二人のお出かけということで、帰りに茗荷谷のスーパー三徳へ。
このお店は、輸入食材から神戸牛まで揃うちょっと高級感漂うお店。

東池袋の我が家周辺は、コンビニばかりでスーパーは西友だけなので、
たまにこの三徳に来ると、なんだかちょっとウキウキしちゃいます('-'*)フフ
何も買わなくても…(笑)

が、今日は珍しい物を発見!
20120616DSC_0001.jpg
「関アジ」です。

私はちょっと苦手なのですが、johnnyさんが大好きなので今夜の夕食はこれに決定!
他に、豚肉の冷シャプ、サラダなどなど…。
旬の関アジは、かなり美味しかったそうです。

他に、ここに来るといつも購入するピクルス、そして激安だったバジルペーストも。
20120616DSC_0008.jpg

昔は、ピクルスは私の嫌いな食べ物だったのですが、
ユタにいるときに美味しく感じて以来、私の大好物となりました。
ここ「三徳」ではこのピクルスだけが安いのですよ!
525gビンで、198円なり~~~♪

バジルペーストも、成城石井の半額くらいで^^。

でも、バジルペーストはそれぞれ微妙に味が違いますね。
自分好みに手作りしようかと思っているのですが、
それほど量を使うものではないので、どれくらい保存がきくのかが心配なところ…。

さてさて、明日はちょっと大切な日!
最近ボケボケの私、忘れないようにしなくちゃ。

レオは今日、めりりーさんに行ってきました(^^)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

梅雨入り…

ちょっと間が空いちゃいました(・・;)

さて話題のスカイツリー、6、7キロ離れた我が家からも毎日綺麗に見えています。
ちょっと夜の写真に挑戦してみましたが、まだちょっといい写真は撮れず…(・・;)
そんな中の1枚…。
201206101DSC_0077.jpg
ライトアップは2種類、青の「粋」と紫の「雅」が1日おきなんだとか。
この日は「粋」♪
露出、ISO感度を上げ過ぎたのか、実際はもっと深みのある濃いブルーで(・・;)
さらにそれがグルグル回っているように我が家からは見えます。

現在は、19:15~23:00の間の点灯!
詳しいことは 東京スカイツリー公式サイトで!
ちなみに今夜は「雅」だそうです(^^)

さて、東京も梅雨に入りました。
雨の嫌いな我が家の2ワンコには辛い季節…(´;ω;`)
朝はモモだけ、夜は2ワンコというの毎日の散歩システムなのですが、
雨上がりなどでモモだけで出かけると、即効Uターンということが多くなりました。
レオと違って、自分のリズムを大事にしているモモは、
レオのいない夜の散歩に、違和感を感じるのでしょうか…。
いや、ひょっとしてレオじゃなくてカートかぁ~~!?!

まぁ、家の中で特に仲良くしているわけでもないんですけどね(^^;)
もちろん喧嘩することもなく、これは相変わらず…。

久しぶりの休日のお散歩、といっても山手線の線路ぎわの路地…^^。
先週までは雑草がカートギリギリまで茂っていましたが、
どなたかが草刈りをしてくれて、だいぶスッキリしました^^。
ここは狭いので、レオはいつもカートで!
20120603P6030052.jpg

レオもお散歩は大好き♪
20120603P6030039.jpg
先日お台場で購入したドイツ製のロングリードは、
ちょっと手元が操作しにくく、失敗でした(・・;)

道端は、こんな可愛いアジサイも!
20120603P6030041.jpg

少し蒸し暑かったせいか、後半はバテバテだったレオ。
疲れるとカートの横でジャンプして、「ボク、車に乗ります!」とアピールします(・・;)
20120603P6030063.jpg
お散歩なのか、ドライブなのか…p(・・,*)

6月ある日の朝食(・・;)
20120603DSC_0062.jpg
夕食には、このところ会社で徹夜の続いたjohnnyさんが、
久しぶりに西武でとってもいいお肉を買ってきてくれました^^。
20120603DSC_0064.jpg
もう一皿は、ワンランク下のお肉…(・・;)
写真を撮り終わったら、半分ずつが我が家の基本です(笑)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

5月のまとめ書き…

今月はjohnnyさんの誕生日月!
rieちゃんも帰国できなかったし、そもそも仕事でGWがなかったこともあって、
地味なバースディパーティとなりました(・・;)

ケーキもなしで、その代わりがこちら!!!
20120524DSC_0017.jpg
我が家のお気に入りの「パティスリーマリアージュ」サンシャイン店が撤退、
その後にオープンした「リッツロール」の春巻きです('-'*)フフ
不思議な触感、そして味、でも見た目は最高でしょ^^。
お値段もリーズナブル、おまけにヘルシーなんだとか。
お花見のお弁当にもいいかもしれません。

お店の情報はこちら! リッツロール

前菜は、ライスコロッケ、モッツァレラのフライ、
こちらは、これまたメゾンカイザーの前に新しくオープンした
イタリア惣菜店「Quatro」のものを(・・;)

それにタコのマリネとローストビーフ^^。
20120524DSC_0019.jpg
そしてjohonnyさんのお気に入りのミラノ風カツレツを作りました。
20120524DSC_0022.jpg

ちょっと地味なバースディでしたが、まぁ元気に迎えられたことだけで感謝です(*´∇`*)

そしてワンたちは元気に毎日を過ごしています。

最近、年を感じるようになってきたモモちゃん!
20120524DSC_0011.jpg
朝私が起きた後は、即座に私の代わりを!

ときどき、お散歩に行くときにエレベータホールを通り過ぎてしまうことが…。
エレベータに乗り降りするときに、床の溝に足を落とすことが2回ほど…。
雨上がりのお散歩をとても嫌がるようになりました。
健康診断では異常なしと言われましたが、
そろそろワンドッグをやったほうがいいのかな…。

レオは元気一杯!
20120524DSC_0011_20120524100436.jpg
ソファーから思い切りよくジャンプするので、
今ソファーの前に、低反発のマットレスを置いてあります。
まるで万年床…p(・・,*)

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

悲しい出来事

去年の夏、ずっとサボっていたこのブログを更新したのは、
韓国ブログのほうのお友達の黒柴ちゃんが亡くなったときのことでした。

ここ数年は、すっかりワン友さんたちと疎遠になってしまったモモチームですが、
それでも1、2ヶ月に一度はブログの右下のリンク集からこそっと覗きに行っていました。

縁起でもないと叱られそうですが、そんなときに私の頭をよぎるのは、
もしも………ということ。

特にシニアを迎えたモモより年上のワンちゃんの場合は、
ブログを開いて元気な様子を見ると本当にホッとします。
ご無沙汰しすぎて恥ずかしいので、コメントは一切残しませんが、
そこまでの記事を斜め読みしながら、よかったみんな元気でと…。


が、数日前のこと。
恐れていたことが起きてしまいました。
2ヶ月ぶりに開いたあるブログの1行目には、
「虹の橋へと旅立ちました。」と…。

一瞬頭がボーっとして、そして本当に、本当に悲しくて…。
悲しすぎて、ちゃんとしたコメントも書けないまま…。
今こうして記事を書いていてもまた涙が出てきます。

これまで、たくさんの柴ちゃんに会ってきましたが、
そのワンちゃんにはまだ会ったことがありませんでした。

遠いから…。

いつもの私の悪い癖で、いつかそのうちにと思っていましたが、それはもう叶わず。
そう、私たちよりずっと寿命が短いんだから、
そのうちなんて言ってちゃだめだったんですよね。

1998年生まれ、13歳と177日だったそうです。

私が始めてサイトをお訪ねしたのは2004年のことだったと思いますから、
それから8年くらいのお付き合い…。

飼い主さんは、コンパニオンとしてそのワンちゃんを心から愛し信頼し、
この10年以上、ほとんど毎日日記を書き続けていらっしゃいました。
サイトの質の高さも、その誠実さも含め、とても尊敬できる方。

昨年夏ごろ、日記の更新が2ヶ月近くなかったことがあり、
日ごろは筆不精の私が不安でたまらなくなり、
「失礼ですが、○○ちゃんは元気にしてますか?」とおかしなメールを送ったくらい…。
そのときは、お仕事のことで書けない状況だったと聞きホッとしていたのですが…。

モモにも、わざわざ2度も会いに来てくださいました。

今彼女は、自分の心に整理をつけるためにと、
病気がわかってから亡くなるまでの約1ヶ月のことをブログにまとめています。

今となっては辛く悲しい記録でしかありませんが、
会うことができなかったそのワンちゃんを見送るためにも、
私も泣かずにしっかり読ませていただこうと思っています。

辛くて、まだ1日分しか読んでいませんが、
それ以前の楽しかった記録と交互に読めば大丈夫かなと…。

ワンちゃんの冥福を祈るとともに、
飼い主さんが一日も早く立ち直られることを願うばかりです。




そして、モモのお友達だったワンちゃんたち、元気にしてますか?
皆、元気に長生きしてくださいね。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(12)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
